人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年5月22日

中盤は堅牢。監督はムッシュ・ヴェンゲル一択だ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ヴィエラ・ヴェンゲル

今回のマイベストシリーズは、〈過去20年のプレミアリーグ・ベスト11/ただしフランス国籍に限る〉をお届けしよう。

◆GK
ウーゴ・ロリス(トッテナム)
◆DF
バカリ・サニャ(※アーセナル)
ウィリアム・ギャラス(※チェルシー)
シルヴァン・ディスタン(※エヴァートン)
パトリス・エブラ(※マンチェスター・ユナイテッド)
◆MF
クロード・マケレレ(※チェルシー)
エンゴロ・カンテ(レスター/現チェルシー)
パトリック・ヴィエラ(※アーセナル)
◆FW
ニコラ・アネルカ(※チェルシー)
ティエリ・アンリ(※アーセナル)
ロベール・ピレス(※アーセナル)
◆監督
アルセーヌ・ヴェンゲル(※アーセナル)

(※はすでに引退している者。所属クラブは最も活躍したシーズンから選択。陣形は4-3-3)

J SPORTS 放送情報

フランス・ベスト11は強い。月曜日にお届けしたスペインにまさるとも劣らない実力者がズラリと揃った。ウェストハムで異彩を放ったディミトリ・パイェ(現マルセイユ)、マンチェスター・シティのエメリク・ラポルトやエヴァートンのリュカ・ディーニュも捨てがたかったが、今回の11人に比べると筆者の評価ではやや下まわる。

「なぜディスタン? ラポルトみたいにフィードがうまいわけじゃなかろうに」

そんな疑問もあるだろう。しかし、この個性派をまとめるにはディスタンの人格が必要だった。ギャラス、エブラ、ヴィエラ、アンリなど、キャプテン経験者も少なくないとはいえ、個人の主張が強すぎたり、孤高の存在だったり……。ときに優しく、ときに厳しく、そして自分を甘やかさず、ディスタンはリーダーになるべくして生まれてきた。

さて、中盤は堅牢だ。マケレレがアンカーで、右インサイドにカンテ、左がヴィエラ。この3人が同じ時代にプレーしていたら、フットボールそのものの考え方に変化を来たしたのでは、とワクワクする。マケレレとカンテの守備意識、守備力をもってすれば、偉丈夫なヴィエラはより攻撃的にプレーできるだろう。

それにしても、過去20年の縛りがもどかしい。「あんたが勝手に作ったんだろっ」。そりゃそうだけど、設定をプレミアリーグ発足以降にすれば、トップ下にエリック・カントナ(※ユナイテッド)を配置。中盤センターはマケレレとヴィエラだ。また、アネルカに代わって右ウイングにダビド・ジノラ(※トッテナム)という人選も楽しい。

しかし、ふたりとも全盛期は1990年代後半だ。過去20年ではない。涙、涙の落選である(だれが泣いてんだか)。

ちなみに、監督はムッシュ・ヴェンゲル一択だった。彼がアーセナルで成功していなかったら、ヴィエラ、アンリ、ピレスを抜擢していなかったら、プレミアリーグがフランス人選手に興味を示すことはなかっただろう。

なにしろ99-00シーズンのユナイテッド以降、プレミアリーグを制したクラブには必ずフランス人選手が含まれている。もちろん、今シーズンの優勝がほぼ決まっているリヴァプールも……。

あれ、いないじゃん。

文:粕谷秀樹

粕谷 秀樹

ワールドサッカーダイジェスト初代編集長。 ヨーロッパ、特にイングランド・フットボールに精通し、WWEもこよなく愛するスポーツジャーナリスト。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ