人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年5月20日

幾多の困難を乗り越えてきた彼らは三十路の青春を謳歌する

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
イニエスタ

各府県で緊急事態宣言は解除されつつあるが、まだまだ油断は禁物だ。新型コロナウイルスとの戦いは長期戦を覚悟しなければならない。読者の皆さんもご自愛ください。

さて、国籍を限定してお届けしてきた「過去20年のプレミアリーグ・ベストイレブン」だが、今回は思い切って角度を変えてみた。イングランドを飛び出し、なおかつ2020年5月20日時点で34歳以上の者に絞るという、よく分からない人選である。

題して〈世界最強のオーバー34〉。34歳って区切りはちょっと苦しいか。

◆GK
サミル・ハンダノヴィッチ(インテル・ミラノ)
◆DF
ダニ・アウヴェス(サンパウロ)
チアゴ・シウバ(パリ・サンジェルマン)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリー)
ジョルジュ・キエッリーニ(ユベントス)
◆MF
ルカ・モドリッチ(レアル・マドリー)
アンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)
ダビド・シルバ(マンチェスター・シティ)
◆FW
クリスチャーノ・ロナウド(ユベントス)
ズラタン・イブラヒモヴィッチ(ACミラン)
フランク・リベリ(フィオレンティーナ)

J SPORTS 放送情報

若い者にはまだまだ負けない気骨の持ち主ばかりである。DFラインはかなり怖い。空中戦では痛みが伴う。できるものなら競りたくない。エルボーが、パンチが死角から飛んでくる。

S・ラモスは動きのなかで関節技が仕掛けられることを、一昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝で証明した。彼らと対峙した際のプレッシャーは半端ではない。身の危険がある。

強面のDFラインと異なり、中盤にはベビーフェイスを、人気、知名度、実力ともに申し分ない3人を揃えてみた。

いずれ劣らぬ技巧とアイデアの持ち主で、ゲーム全体をいとも簡単にコントロールする。彼らのプレーを見るたびに、「フットボールはからだの大きさじゃなんだよな」と痛感する。3選手とも基本スキルの習得レヴェルが高いため、小兵のハンデは一切ない。

さて、ここからはロッカールームを想像していただきたい。

C・ロナウドが鏡を見ながら髪の毛をスタイリングしている。5分、10分、30分……。陽気なD・アウヴェスがからかいはじめた。イニエスタとシルバが穏やかな笑顔で見守っている。そのときだった。

「くだらねえことに時間かけてんじゃねえぞ、小僧!」
「ゴ、ゴメンナサイ。もう終わりますから、許してください」

すごむズラタン、平身低頭のC・ロナウド。「ふたりとも落ち着いて」と仲を取り持つイニエスタ。オーバー34のロッカールームは、こんな感じかな?

ちなみに一年後、このチームにはリオネル・メッシ、ルイス・スアレス(ともにバルセロナ)、そしてパリSGのエディンソン・カバーニが加入する予定だ。彼らの引退もそう遠くないということか。いや、幾多の困難を乗り越えてきた歴戦の勇士は、まだまだこの先〈三十路の青春〉を謳歌するに違いない。

文:粕谷秀樹

粕谷 秀樹

ワールドサッカーダイジェスト初代編集長。 ヨーロッパ、特にイングランド・フットボールに精通し、WWEもこよなく愛するスポーツジャーナリスト。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ