人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年11月8日

【ハイライト動画あり】パラグアイが大逆転でアルゼンチンに勝利。FIFA U-17ワールドカップ

サッカーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line

決勝トーナメント3日目に入ったFIFA U-17ワールドカップは、この日ベスト16最後のカードとなったパラグアイvs.アルゼンチンの一戦がビトリアで開催。

ベスト8進出を懸けた南米対決は、後半の3ゴールで試合をひっくり返した堅守パラグアイに軍配が上がった。

J SPORTS 番組情報

戦前の予想通り、試合は前半開始からアルゼンチンがポゼッションを高めつつ丁寧なビルドアップからゴールを目指すのに対し(前半のボール支配率は実に72%)、パラグアイはある程度引いてブロックを固めながらカウンターで好機を狙う展開となる。

パラグアイは高い位置ではプレスをかけにいかないものの、ソリッドな守備からのボール奪取と相手のミスに乗じる形で時折効果的なカウンターを繰り出す。

一方、アルゼンチンはパスを繋ぎながら粘り強く攻撃を重ねると、27分に右サイドからのクロスに対し、ファーサイドに詰めたサイドアタッカーのセバージョスが頭で合わせてネットを揺らし、試合を動かす。

さらにアルゼンチンは42分に敵陣でのセットプレーが崩れた流れから、サイドでフリーになっていたFWゴドイのゴールでリードを広げ、2-0として後半へ折り返す。

J SPORTS オンデマンド番組

後半は2点を追うパラグアイが前掛かりとなったことで、打って変わってオープンな展開に。

するとパラグアイは49分に途中出場のセゴビアがゴール前で決定機を迎えるも、この試合初となった枠内シュートはGKリオスノボに阻まれ千載一遇のチャンスを逸する。

しかし、これを機に流れをたぐり寄せたパラグアイは59分、ロングボールに走り込んだセゴビアのシュートがオウンゴールを誘い、1点差に詰め寄る。

さらにパラグアイは受け身になるアルゼンチンに対し、追撃態勢を崩さずに試合を進めると、73分にMFディエゴ・トーレスがネットを揺らして試合を振り出しに戻す。

その後もみるみるヒートアップした隣国対決は、もみ合いや小競り合いが起こるなか、パラグアイが86分にカウンターから一人で持ち込んだFWディエゴ・ドゥアルテのゴールで逆転に成功。

結局、パラグアイがこのリードを守り切り、大逆転で準々決勝への切符を摑み取った。

FIFA U-17 ワールドカップ ブラジル 2019

【ハイライト動画】ラウンド16  パラグアイ vs. アルゼンチン

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ