人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年3月27日

シティとの3試合に全敗した場合、リカバリーは難しすぎる

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

「いま、わたしはトッテナムの一員だ。来シーズンに関してはなにも決まっていないし、なにもわからないよ」

トビー・アルデルヴァイレルトの言葉を借りるまでもなく、将来のことなどだれにもわからない。宝くじが当たって億万長者になる可能性があれば、酒宴で酔っ払いに絡まれ、昔のアイドルのエピソードやアニメのウンチクを延々と語られるリスクもある(マジ苦痛)。ましてアルデルヴァイレルトは2020年6月まで契約が残っており、仮になんらかの移籍交渉が進んでいたとしていても、「実は……」とビジネスの中身を打ち明けるはずがない。

それにしても、直近4試合のトッテナムは精彩を欠いている。ノースロンドン・ダービーは1-1の引分けに持ち込んだものの、バーンリーに、チェルシーに、さらにサウサンプトンにも敗れて1分3敗。ギリギリしがみついていた優勝争いからふるい落とされ、6位チェルシーとの勝点差はわずかに4。一時は有力視されていたチャンピオンズリーグの出場権獲得も、ちょっと怪しくなってきた。

しかも、ハリー・ケインが足首の負傷から復帰した途端に勝てなくなったのだから、チームはこれまでにない不安感を抱いているだろう。クリスティアン・エリクセンも、サウサンプトン戦終了後はパニック状態に陥った、と証言した。

「後半になって相手のプレスが強くなったとはいえ、われわれの方から試合を捨ててしまった。あんな形で負けちゃいけない。後味が悪すぎる。試合後のロッカールームではだれもが混乱していた」

こんなときこそ、一軍の将は泰然自若としているべきだった。しかしマウリシオ・ポチェッティーノ監督は──。

「トッテナムが優勝するまで5年、いや10年はかかるかもしれない」

選手たちの奮起を促したのだろうが、あまりに刺激が強すぎた。なぜならトッテナムは、プレミアリーグで一度も優勝していない。FAカップの戴冠も28年前の話で、最後のタイトルは2008年のリーグカップだ。要するに本当の勝ち方を知らない。ポチェッティーノのコメントは逆効果である。

今週末、リヴァプールとのアウェーゲームが待っている。この一戦を落とすようだと、4位争いで後れを取る危険度はより高まる。CL準々決勝を含むマンチェスター・シティとの3試合(4月10、18、20日)も厄介で、仮に全敗した場合、リカバリーは難しすぎる作業だ。

そしてCL出場権を失ったとき、アルデルヴァイレルトがこう発言したとしても不思議ではない。

「チャンピオンズリーグに出たいんだ。断腸の想いで、トッテナムを離れる決心をした」

粕谷 秀樹

ワールドサッカーダイジェスト初代編集長。 ヨーロッパ、特にイングランド・フットボールに精通し、WWEもこよなく愛するスポーツジャーナリスト。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ