人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年3月20日

ジダンの復帰で移籍市場が大きく動く。おとぎ話が現実に!?

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

フレン・ロペテギもサンティアゴ・ソラーリも、スター選手のエゴをコントロールできなかった。フロレンティーノ・ペレス会長はジョゼ・モウリーニョの起用を考えていたようだが、近ごろの彼はなにかにつけてケンカ腰が過ぎる。迷走が続くレアル・マドリーのロッカールームに、さらなる緊張感を招くだけだ。監督としてふさわしくない。やはり、ジネディーヌ・ジダンしかいなかった。

この人事によって、エデン・アザールは十中八九マドリーに移籍する。チェルシーでプレーするのは今シーズン限り。少年時代に憧れつづけたスーパーヒーローが監督を務める、スペインの強豪に新天地を求めるはずだ。「もしチャンスがあるのなら、一度はジダンのもとでプレーしたい」と、アザールも常日ごろから熱い気持ちを隠していない。

また、パリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペもプライドをくすぐられている。マドリー復帰の記者会見で、ジダンは「いつの日かエムバペを指導してみたい」と語っていた。他愛もないリップサーブスだったとしても、ジダンに個人名を挙げられたのだから、エムバペにすれば「エヘヘ」である。移籍市場は魑魅魍魎が跋扈する奇怪な世界だ。エムバペの市場価格は1億8000万ユーロ(約228億6000万円!)と天文学的な数字だが、ジダンのひと言がビッグディールにつながる可能性は十分にある、と考えた方がいい。

さて、ジダンはどのようにしてマドリーを再生に導くのだろうか。そりが合わないとされるガレス・ベイル、マドリディスタと心が通じ合わないティボ・クルトワなどを整理し、即戦力の大物に触手を伸ばす公算が大きくなってきた。

マドリーに近いメディアによると、トッテナムのハリー・ケイン、クリスティアン・エリクセン、マンチェスター・ユナイテッドのポール・ポグバ、リヴァプールのフィルジル・ファンダイクなどが、ジダンのお気に入りだという。しかし、彼らは《おとぎ話の主人公》だ。推測記事で名前が使われるケースが多く、両親や友人、エージェントを名乗る者のSNSによって、ありもしない情報が乱れ飛ぶ。所属クラブにすればバカバカしい。真面目に対応すれば疲れるだけだ。

それでもマドリーの新監督は、あの《ジネディーヌ・ジダン》である。「スーパーヒーローのもとでプレーし、もっとうまくなりたい」と考える選手はひとりやふたりではないだろう。ペレス会長も「全面的にサポートする」と語っていた。

この夏、マドリーはジダンのために多額を投下する、と伝えられている。当然、移籍市場にも大きな影響を及ぼし、強化プランの変更を余儀なくされるクラブも出てくるはずだ。プレミアリーグにとって、実に厄介な男が現場に戻ってきた。ジダンの求心力が、おとぎ話を現実に変えたとしても不思議ではない。

粕谷 秀樹

ワールドサッカーダイジェスト初代編集長。 ヨーロッパ、特にイングランド・フットボールに精通し、WWEもこよなく愛するスポーツジャーナリスト。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ