人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年1月10日

ことしの冬もタブロイド紙のおとぎ話を楽しむことにしよう

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

サミ・ナスリがウェストハムのユニフォームに袖を通し、セスク・ファブレガスはチェルシーに別れを告げた。プレミアリーグの移籍市場が徐々に動きはじめている。

この冬、積極的に補強しているのがボーンマスだ。サイモン・フランシス、ダン・ゴスリング、ルイス・クック、アダム・スミスの主力4人が膝の交渉で長期の戦線離脱を余儀なくされたのだから、市場を静観する余裕などない。リヴァプールからやって来たナサニエル・クラインは、人材不足に陥った右サイドバックをカバーするには最適の人材だ。しかし、クラインとともにリヴァプールから移籍したドミニク・ソランケがハムストリングに全治3週間の負傷。エディ・ハウ監督は頭を抱えている。

さて、トップ6に大きな動きはあるのだろうか。本稿執筆時点では静かな冬を過ごしている。

チェルシーはクリスティアン・プリシッチを獲得したものの、今シーズン終了まではボルシア・ドルトムントにローンバックという契約だ。アーセナルも強化担当のズベン・ミズリンタートが軸となって即戦力のDFを物色しているが、朗報はまだ届いていない。バルセロナのデニス・スアレスに急接近との情報もあるとはいえ、MFの頭数を増やしても無意味だ。

また、トッテナムは夏に続いて冬の補強も見送る公算が大きく、マンチェスターの2チームは両指揮官ともに「新戦力をリストアップする予定はない」と公言している。潤沢な資金を有し、シティは左サイドバック、ユナイテッドはセンターバックに不安を抱えているだけに水面下では動いているはずだが、耳にする情報の大半が憶測の域を超えていない。

そしてリヴァプールも、夏に獲得したシェルダン・シャチリ、ナビ・ケイタ、ファビーニョがフィットしたため、現有勢力で今シーズンを闘い抜く公算が大きくなりつつある。アルベルト・モレノが移籍を公言しているため、左サイドバックはアンドリュー・ロバートソンひとりになる。しかし、《世界最高のユーティリティー》ジェイムズ・ミルナーが健在なのだから、選手層も質も申し分ない。

負傷で戦線を離れているジョエル・マティプとジョー・ゴメスも、今月中の復帰が濃厚になった「われわれのプランに対応できる選手がいればね」とユルゲン・クロップ監督は語ったが、今冬の市場に大金を投じる確率は極めて低い。

世間を驚かせるような大物が、プレミアリーグにやって来る気配はない。バルセロナ移籍がまことしやかに噂されたポール・ポグバ(ユナイテッド)の周囲も沈静化した。動くとすれば、ユベントスやバイエルン・ミュンヘンが興味津々と伝えられるアーロン・ラムジー(アーセナル)か。トッテナムは3500万ポンド(約49億円)以上のオファーが届いたときにかぎり、トビー・アルデルヴァイレルトを手放すかもしれない。

大山鳴動して鼠一匹……いやいや、山も息を潜めるのか。ことしの冬も、《タブロイド紙のおとぎ話》を楽しむことにしよう。

粕谷 秀樹

ワールドサッカーダイジェスト初代編集長。 ヨーロッパ、特にイングランド・フットボールに精通し、WWEもこよなく愛するスポーツジャーナリスト。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ