人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2018年5月11日

チェルシー絶望。チャンピオンズリーグへの道は断たれた

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

チェルシーがチャンピオンズリーグの出場権を獲得できる条件は──。

➀最終節のニューカッスル戦(アウェー)に勝利を収め、リヴァプールがブライトンに敗れた場合。
②ニューカッスルに16点差以上の勝利を収め、リヴァプールがブライトンに引分けた場合。

ともに厳しすぎる条件だ。チェルシーはニューカッスルとのアウェーゲームを苦手にしており、直近5シーズンも1勝1分3敗。しかも2008年に入り、ラファ・ベニテス率いる〈北の名門〉は、本拠セント・ジェームズ・パークで4勝2分1敗と好調だ。これに対してリヴァプールは、残留が決まってプレッシャーから解放されたブライトンとのホームゲームだ。今シーズン、アンフィールドでは11勝7分無敗。➀のケースが起きる確率は極めて低い。

②のケースも同様だ。ホームチームが16点差以上で敗れることなどありえず、仮に実現したら暴動が起きる。仕組まれた試合として警察も介入する。もちろん、アントニオ・コンテ監督をはじめとするチェルシーは懸命に闘うに違いないが、彼らに突き付けられた条件はあまりにも厳しい。チャンピオンズリーグへの道は、もはや断たれた。

シーズン終了後、大きな動きがあるだろう。すでにコンテ退陣は決定的といわれている。ティボー・クルトワはスペインに〈秋波〉を送り、アルバロ・モラタにはユベントス復帰説が流れはじめた。また、オーナーのロマン・アブラモビッチがチーム全体のリフレッシュを目論み、セスク・ファブレガス、ダヴィド・ルイス、ガリー・ケイヒル、ウィリアン、ペドロといった30代の選手すべてを放出する、との情報も飛び交いはじめている。

ただ、だれが新監督になるにせよ、ビッグネームがやって来るにせよ、今シーズンのように上層部と現場が一体感を欠いていては、来シーズンもトップ4復帰は難しい。アブラモビッチはチェルシーに愛情を注いでいるものの、チーム創りに関しては素人だ。彼が絶大な信頼を寄せるマリアナ・グラノフスカヤ(強化担当部門責任者)も、市場では信用されていない。業界に太いパイプを持つ人間を強化担当に据えないかぎり、チェルシーは泥沼にはまりつづけるだけだ。

それにしても……。

一昨シーズンのチェルシーに始まり、レスター、そしてふたたびチェルシーと、プレミアリーグは3シーズン連続で前年の王者がチャンピオンズリーグの出場権を獲得できなかった。やはり競争力は世界一だ。マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督も、一年後は頭を抱えているかもしれない。

※ニューカッスル対チェルシー戦は、5月13日(日)午後10時53分からJ SPORTS 2でライブ中継いたします。

粕谷 秀樹

ワールドサッカーダイジェスト初代編集長。 ヨーロッパ、特にイングランド・フットボールに精通し、WWEもこよなく愛するスポーツジャーナリスト。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ