人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年9月11日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 第15ステージ結果速報】元世界王者ルイ・コスタが10年ぶりのグランツール区間優勝、敢闘賞は2日連続エヴェネプール

サイクルNEWS by J SPORTS 編集部
  • Line
第16ステージコースマップ

第16ステージコースマップ

9月12日(火)第16ステージ
リエンクレス・プラヤ > べヘス
120.5 km(平坦/山頂フィニッシュ)

2回目の休息日が明け、いよいよ2023年ブエルタの戦いも残すは6日。うち3日間が山頂フィニッシュで、最終日前夜が累積獲得標高最多ステージだからこそ、マイヨ・ロホ争いの行方はいまだ終わってなどいないのだ。マドリード到着まできっと、熾烈な総合バトルは繰り返される。

海に突き出す岩の芸術が楽しめるリエンクレス・プラヤと、ロッククライミングで人気のべヘスが、晴れて史上初めてスペイン一周を受け入れる。つまり海から山へ。平和なビーチから、爆発的な激坂へ。いわゆる「平地ステージながら山頂フィニッシュ」という、今大会2度目の、ブエルタらしい奇妙なステージがやってきた!

全長120kmという、超がつくほどの短距離走でもある。タイムトライアルと最終日を除けば文句なしに最短ステージで、その最初の115kmは、まさに「平坦ステージ」の区分にふさわしい。小さな起伏は全体に散りばめられているものの、等級のつく山岳は存在しない。しかも、平地の大半は、カンタブリア海の厳しくも美しい波を眺めながら走る。翌日にアングリル山頂勝負を控える総合エースたちにとっては、休息日でズレが生じた体内時計を、大急ぎで調整する機会となる。

平地の果てには、文字通り「壁」が待っている。2級ベヘスは、いきなり14%ゾーンで幕を開ける。序盤1kmの平均勾配は11%弱と恐ろしく厳しく、上り全体の平均勾配自体も8.8%と高い。いや、真ん中に挟まれた緩やかな1kmを除けば、前2km後2kmの平均は……ほぼ10%に達するのだ!たったの4.8kmという短い山道だからこそ、爆発的なアタック合戦が繰り広げられるに違いない。

高低差図

高低差図

ステージ詳細テキスト:宮本あさか

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ