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【Cycle*2023 UCI世界選手権大会 男子エリート 個人タイムトライアル:プレビュー】トラック終わりのガンナ、 ロードの雪辱期すワウト、ポガチャル、レムコも! 平坦・上り・石畳のミックスコースで一番時計を決める!
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介ファンアールトとエヴェネプールに挟まれて表彰台の真ん中に立つガンナ
8月3日から競技が進行している、“スーパー世界選手権”ことUCI世界選手権。
とりわけハイライトとなっているのが、8月6日に行われた男子エリートロードレースだ。難易度の高いグラスゴーの市街地サーキットを攻略し、終盤に圧倒的な強さを見せたマチュー・ファンデルプール(オランダ)の走りは世界が驚愕。それに続けと、11日に個人タイムトライアルが行われる。
個の走力がそのまま反映される戦い。今回はレース距離47.8km、獲得標高352mのコースが用意された。グラスゴーから北西に位置するスターリングを発着地とし、前半はおおむね西向き、後半は東に向いてスターリングへ戻ってくる。
コース中、いくつかの登坂ポイントが控えている。スタートから12kmほど進んだところから始まるソーンヒルへの緩やかな上りが1つ。30km地点手前にはキッペンへの登坂。35km地点を過ぎたところからはガーガノックの丘越えがあって、全カテゴリー共通のルーティングになる最後の8kmも断続的に上り基調。残り4kmで通過するキャンブスバーロンからいよいよ最終局面へと移っていくと、フィニッシュ前750mには6%の上り勾配が待ち受ける。
フィニッシュラインが敷かれるスターリング城へ向かう石畳は最後の難所で、8月9日に行われた男子アンダー23の個人タイムトライアルでも勝負を左右する大きな局面となった。前半から脚を使いすぎると、終盤にかけて失速しがちな印象だった。
実際にレースを走る選手たちのコース評はというと、優勝候補のシュテファン・キュング(スイス)は「前半はDHバーから腕を離すことがそう多くはないだろうね」。男子アンダー23を勝ったロレンツォ・ミレージ(イタリア)は「最後の750mをしっかり踏み切ることと、途中の短い下りでできる限り回復に努めることが重要」。その意味では、平坦区間ではスピードに乗せつつ、上りは無理なく、下りで回復して、最終局面で大勝負……といった流れを巧みに構築した選手に勝機がめぐってきそうだ。
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