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【ツール・ド・フランス2023 レースレポート:第13ステージ】3年抱えた苦い思いを払拭するアタック!ミハウ・クフィアトコフスキがグラン・コロンビエ一番登頂。ヴィンゲゴーとポガチャルのマイヨ・ジョーヌ争いは9秒差に
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介仲間と抱き合って勝利を喜ぶミハウ・クフィアトコフスキ
3年前のツール・ド・フランス第15ステージ。当時の総合エース、エガン・ベルナルが力なくライバルたちから遅れていく姿に身も心も打ちひしがれた。せめてもと、彼に寄り添いフィニッシュしたが、「一緒にここでツールから引き上げても良い」とさえ思った。そんな苦い思い出のあるグラン・コロンビエを再び上る。できる限りポジティブに、チャレンジ精神を忘れずに。
ツール第2週は後半へ。本格山岳3連戦の入口となる第13ステージは、グラン・コロンビエ山岳決戦。レース前半に形成された最大19人の逃げグループがそのままステージ優勝争いへと転化し、この秀峰で独走に持ち込んだミハウ・クフィアトコフスキ(イネオス・グレナディアーズ)がステージ優勝。ツール通算2勝目を挙げた。
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「今日はキャリアで一番と言えるくらいに脚の状態が良かった。大げさじゃなくて本当だよ。だけど、グラン・コロンビエで勝てたなんて信じられない。走っている間は人生で最も過酷な上りに思えたからね。今日の勝利は僕自身が一番びっくりしているよ!」(ミハウ・クフィアトコフスキ)
フランスの7月14日は革命記念日。例年ツールでは疑う余地のないコースが用意されるが、今年も例に漏れず大きなステージがもたらされた。今大会3番目の山地となるジュラ山脈に入り、グラン・コロンビエの頂上を目指す。レース距離自体は137.8kmと短めだが、平坦区間を長く走り、無印の上りをこなしたら目の前には標高1501mの高峰がそびえる。
この山がツールで採用されるのは5回目。4つある登坂ルートのうち、キュロズ側からアクセスするのは4回目。登坂距離17.4kmで、平均勾配7.1%。断続的に緩急が変化し、中腹前後で最大勾配12%に。少しばかりフラットな区間を走ったら、最後の3.4kmで再び急勾配。10%超の最終局面をこなしてフィニッシュラインに到達する。ちなみに、過去4回の登坂では、トップで頂上に達した選手すべてがその大会の山岳賞を獲得しているというジンクスがある。また、パリ~ニースやクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ、ツール・ド・ランといったプロレースでもたびたび上っていて、頂上フィニッシュに設定された際にステージ優勝した選手はすべて個人総合優勝を果たしている、意味深い山でもある。
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