人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年5月11日

【ジロ・デ・イタリア2023 レースレポート:第5ステージ】スリッピーな路面にプロトン大パニック カーデン・グローブスが雨のスプリントを勝利、2回落車のレムコは負傷でレース続行に暗雲

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
カーデン・グローブス(アルペシン・ドゥクーニンク)

カーデン・グローブス(アルペシン・ドゥクーニンク)

スタートからフィニッシュまで雨が止まず、イタリア南部特有の滑りやすい路面に選手たちは悩まされた。あちこちで落車が発生した大混乱の1日は、悪コンディションのままスプリントで決着。フィニッシュ前7kmで落車に巻き込まれながらも集団に復帰し、勝負に挑んだカーデン・グローブス(アルペシン・ドゥクーニンク)がジロ初勝利を遂げた。

「チーム全体でジロを目標に取り組んできた。チームとしても、個人的にも大きな意味のあるステージ優勝になったと思うよ。僕たちは勝利に値する集団なんだ」(カーデン・グローブス)

今大会2回目となる平坦ステージは、前日から降り続く雨の中をスタート。走り出してから悪化するばかりのコンディションは、トラブルの多発を予感せずにはいられないほど。実際、171kmの行程は選手たちにとって煩労の連続だった。

スタートして早々に5人が逃げを打ったが、そのうちマルティン・マルチェルージ(グリーンプロジェクト・バルディアーニCSF・ファイザネ)とステファノ・ガンディン(チーム コラテック)がオーバースピードでコーナーに突入し、案の定落車。ガンディンはすぐに前を追いかけて逃げグループに復帰したが、マルチェルージは集団に戻った。

この落車を間一髪かわしたティボー・ピノ(グルパマ・エフデジ)は、11.6km地点に設定された3級山岳を1位で通過。目的を果たしたピノも集団へ戻り、逃げ続けるのは3人となった。

濡れた路面はメイン集団にも襲い掛かる。スタートして20kmほどの場所でレムコが落車。道路に飛び出した犬をチームメートが避けきれず、そのあおりを受けてバランスを崩してしまったのだ。コース脇でしばらく座り込んだレムコだったが、チームメートに抱えられながらバイクに再乗車。不機嫌そうな様子を見せていたけど、テレビカメラが並走するとサムズアップで問題ないことをアピールした。

逃げとメイン集団とは2~3分ほどの差で推移。65.3km地点に置かれた1回目の中間スプリントポイントはガンディンが1位通過し、ほどなくしてメイン集団も到達。ここはマッズ・ピーダスン(トレック・セガフレード)が先着し、全体4番手で通過している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ