人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年2月28日

【Cycle*2023 UAEツアー:レビュー】レムコ・エヴェネプールが世界王者の貫禄! 今季最大目標のジロ制覇へ、UAEツアーで確かな第一歩となる個人総合優勝 スプリンターナンバーワンはメルリールに

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
UAEツアー

UAEツアー:総合表彰台

昨シーズン、ビッグタイトルをほしいままにし、世界チャンピオンにまで上り詰めたレムコ・エヴェネプール(スーダル・クイックステップ)。マイヨ・アルカンシエルで乗り込んだUAEツアーでは、チームタイムトライアルでの1勝に加えて、2回あった山岳ステージをともに2位フィニッシュ。終始安定した走りで2023年シーズン1つ目のタイトルをゲットした。

もっとも、オフシーズンは山岳トレーニングが不足していたという。昨年、数々の勝利を収めた代償として、22歳(この1月に23歳になった)の身体には相応のダメージが残った。十分な休養をとると同時に、アルカンシエル獲得の祝賀会も各方面で催された。日頃の感謝を伝えるために、できるだけ祝いの場には顔を出すようにしていたというが、一方でオフトレーニングが不足がちになってしまう点は否めなかった。

それもあってか、今季初戦だった1月のブエルタ・ア・サンフアン(アルゼンチン)ではいささか不発。立て直しの意味も込めたUAEツアーは重要な位置づけのレースだった。2023年シーズン最大目標に据えるジロ・デ・イタリア制覇へ向け、結果的にこれ以上ない価値のあるものとなった。

「現時点では満足できる成果だ。高地や専門性の高いトレーニングをしていない段階でこれだけ走れたのだからね。この先多くの改善を行っていけば、もっと良い走りができると思う。まだまだトップコンディションではないよ」(レムコ・エヴェネプール)

UAEツアーを勝ち取り、いよいよ高地トレーニングへと移る。現状を知り、どの分野を高めていくべきかを認識した。次戦は、3月20日からのボルタ・ア・カタルーニャ(スペイン)であることも明かしている。

レースを振り返ろう。今大会の主役はエヴェネプールにとどまらなかった。何しろ、スプリンター陣にして「これこそ世界スプリント選手権だ」と口をそろえるほどに、スピードマンたちが豪華勢ぞろいしたのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ