人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年9月6日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第21ステージ】王者の走りで最終ステージも制したログリッチがブエルタ総合3連覇!偉業達成に「信じられないね。クレイジーだ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ユンボ・ヴィスマ

ログリッチの総合優勝を喜ぶユンボ・ヴィスマ

3週間前に、ブルゴス大聖堂の前で今大会1枚目のマイヨ・ロホをまとったプリモシュ・ログリッチが、9月最初の日曜日、サンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂の足元でマイヨ・ロホを祝った。開幕と閉幕の個人タイムトライアルを制し、3年連続でブエルタ・ア・エスパーニャ総合制覇を成し遂げた。

「最高に素敵な1日だったし、素敵な3週間だった。すごく嬉しいし、チームみんなのためにも満足している」(ログリッチ)

3417kmの長く厳しい巡礼の終わり。山も悪天候も乗り越えてきた英雄たちが、今大会最後の33.8kmを、それぞれの思いを胸に孤独に駆け抜けた。

2015年ブエルタ総合覇者のファビオ・アルは、自転車選手として走る最後の時間を噛み締めた。昨夏ポーランドで生死をさまよう大落車を経験したファビオ・ヤコブセンにとっては、グランツールを走りきった事自体が「人生最大の勝利」だった。しかも区間3勝とポイント賞で、世界最速スプリンターとしての実力と名声を完全に取り戻した。

142人が出走した個人タイムトライアルで、ベストタイムはたったの3度しか記録されなかった。つまり第1出走のヨセフ・チェルニーが45分18秒で走り切り、59番出走のマグナス・コルトが44分16秒で更新し、そして最終出走のログリッチが44分02秒の優勝タイムを叩き出した。またコルトの20人後に走ったテイメン・アレンスマンが、44分54秒で区間3位に入っている。

いくつか総合順位の変動はあった。3週目に何度も果敢な攻撃を試み、総合9位まで浮上していたダビ・デラクルスは、区間11位の好走でさらに7位へとジャンプアップ。ただ8位に押しやられたセップ・クスは、ログリッチの総合優勝を支えつつ自身初の総合ひと桁台を成功させたし、落車で満身創痍のギヨーム・マルタンも、ツール総合8位・ブエルタ総合9位と高く安定した実力を再証明した。

若き2人は最後までスピードを緩めなかった。総合6位エガン・ベルナルはたしかに最年少3大グランツール全制覇は達成できず、区間も新人賞ジャージも手に入らなかった。しかし総合トップ10の中では2番目の好タイム(1分49秒差)で走り終え、「苦しく、しかし楽しかった」ブエルタを締めくくった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ