人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月2日

変則的なオフシーズンを経て五輪イヤーを迎える新城幸也「楽しみしかない」

サイクルロードレースレポート by 辻 啓
  • Line

バーレーン・ヴィクトリアスで5年目を迎える新城幸也は、この不確定要素も多いシーズンに向けてどのような気持ちで、どのような調整を行ってきたのか。スペインでのチームトレーニングキャンプを終えて帰国し、東京オリンピックを見据えながらヨーロッパでのシーズンインに向けて乗り込む36歳に話を聞いた。

「期間にして2週間ほど、チームスタッフを含めてほぼメンバーが全員揃うトレーニングキャンプに参加しました。期間後半は暖かくて、気温が25度に達する日もあったほど」。1月中旬にスペインでチームと顔を合わせ、距離を乗り込み、互いの状況を確認するとともに今シーズンのプログラムについても話し合った新城はその後一旦帰国することを選んだ。「今はまたヨーロッパに寒さが戻っているようです。寒いヨーロッパにいるより、天気の良い日本にいる方がトレーニングしやすいので帰国しました」。

新城選手

2020年の最終戦となったジロ・デ・イタリア以降、自宅のある東京でオフシーズンを過ごしてきた新城。軽くその戦歴を振り返ると、2010年ジロ第5ステージ3位、同年ロード世界選手権9位、同年パリ〜トゥール5位、2014年アムステルゴールドレース10位など、数々の「日本人歴代最高」を連発してきた。ツールでは2度ステージ敢闘賞を獲得し、全日本選手権ロードで2度優勝。これまでグランツールに13回出場し、チームの仕事に徹しながらリタイアなしの13回完走を果たしている。

温暖なスペインで行われたトレーニングキャンプについて、新城は「とにかくトレーニングがメインだった」と言う。通常であれば年が明ける前に複数回トレーニングキャンプが開かれるが、2021年は1月の1回のみ。そこはやはり新型コロナウイルスが大きく影響している。バーレーン・ヴィクトリアスは、感染対策を施しながらキャンプを開いた数少ないチームの一つだ。

「今年は『誰も感染しない、感染させない』を徹底したので、ホテルを訪れるスポンサー関係者もゼロ。外部の人間と接触することもなく、家族がホテルに来ることもできないし、外出なんてもちろん禁止。同じホテルに他のチームもいたんですが、僕たちはエレベーターが使用禁止で、4階まで階段で上がりました。朝からヨガをやって、ご飯食べて、ミーティングして、トレーニングに出て、マッサージを受けてという合宿的なキャンプだった」と、コロナ禍ならではの状況を振り返る。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ