人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年9月10日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2016 第19ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

とてつもない速さで37kmを駆け抜けて、クリス・フルームが個人タイムトライアルを制した。今大会2つ目の区間優勝であり、なにより総合首位ナイロ・キンタナから、一気に2分16秒も奪いとった。今大会最後の難関山岳ステージを前に、総合での遅れは、わずか1分21秒でしかない。アルベルト・コンタドールは、エステバン・チャベスとの関係を5秒遅れから1分11秒リードへと好転させ、総合3番目の位置に滑り込んだ。

一見「ほぼ」平坦に見えながらも、難しいコースだった。海からは常に風が吹きつけ、アップダウンは予想以上にきつく、極めてテクニカルなカーブがいくつも潜んでいた。まずは今季のベルギー選手権個人タイムトライアルで上位2位を独占した2人、ヴィクター・カンペナールツとイヴ・ランパルトが、それぞれに独走能力と、なにより風に対する強い耐性を証明した。チームメートのロベルト・ヘーシンクの区間勝利に大いに尽くしたカンペナールツは48分20秒、ジャンニ・メールスマンの区間2勝に貢献したランパルトが47分59秒という好タイムを叩きだした。暫定首位の座はその後47分57秒フィニッシュのトビアス・ルドビグソンに移行し、さらにヨナタン・カストロビエホが47分17秒でトップタイムを塗り替える。

間違いなく素晴らしいタイムだった。スペイン国内選手権では個人TTですでに2勝を上げてきた。ブエルタでは過去2回、チームTTのおかげで、マイヨ・ロホを身にまとったこともある。そしてついに、バスク生まれのタイムトライアルスペシャリストが、生まれて初めてのグランツール区間勝利を手にするのかもしれない……と期待された。しかし、8月のリオで、惜しくも4位でメダルを逃したカストロビエホは、その時の3位にまたしても夢を砕かれた。161人中160番目に出走したクリス・フルームに、あっさりとタイムを更新された!

46分33秒。それまでの記録を44秒も大幅に上回り、クリス・フルームが区間勝利をさらい取った。2つある中間計測地点をトップで駆け抜けたのはもちろん、ほんの半分ほど走った段階で、2分前に出走したエステバン・チャベスを追い抜いたほどの猛スピードだった。

肝心の総合首位ナイロ・キンタナに対しては、12.5kmの第1計測地点ですでに46秒差をつけた。24.3kmの第2計測地点で、差は1分33秒に広がった。37kmのフィニッシュラインでは、2分16秒もの大きなリードを奪っていた。マイヨ・ロホ姿の最終走者も、区間11位と、決して遅かったわけではない。ただこの日のクリス・フルームが、速すぎたのだ。おかげで前夜の時点で3分37秒あった総合の遅れは、1分21秒にまで縮まった。

ちなみに「タイムトライアル前に少しでもフルームからタイムを稼いでおきたい」と連日加速を繰り返し、ついに第15ステージの奇襲を成功させたナイロ・キンタナが、あの日のクリス・フルームに押し付けたタイムは2分43秒(ボーナスタイム6秒含む)。あれさえなければ……、タイムトライアルの結果、クリス・フルームが1分22秒リードで逆転マイヨ・ロホに躍り出ていたはずだった。

前日まで総合3位と4位についていた2人も、クリス・フルームから新たに距離を開けられた。つまり2位クリス・フルームと3位エステバン・チャベスのタイム差はわずか20秒で、2位と4位アルベルト・コンタドールの差は25秒と、余裕で逆転圏内にいたのだが、タイムトライアルの終わりに、望みはほぼ断ち切られた。クリス・フルームからの遅れは、3位アルベルト・コンタドールが2分22秒、4位エステバン・チャベスが3分33秒と大きくなった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ