人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年7月7日

ツール・ド・フランス2017 第6ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

写真:今大会2勝目をあげたキッテル

集団落車も、危険な妨害行為もなかった。もちろん、全ての選手が、幸せな終わりを迎えられたわけではなかったけれど……。いまだ議論が過熱し続けるペーター・サガンとマーク・カヴェンディッシュの接触の2日後に、失格処分と途中棄権で2人分(つまり2チーム分)のスペースが空いた集団最前線で、事故のないスプリントフィニッシュが繰り広げられた。マルセル・キッテルが今大会2勝目を競り落とした。大会6日目にしてようやく、4賞ジャージの移行は一切なかった。

平和で、蒸し暑く、気だるい午後の始まりだった。ゼロkm地点で3選手の旅立ちを見送ると、プロトンは少しだけお休みモードに入った。スプリントフィニッシュが運命付けられたステージで、無謀なアタック合戦など、誰一人として望んではいなかった。なにより前夜の激坂フィニッシュの疲れを癒したかったし、またしても2日連続で210km超の長距離ステージが待ち構えている。ペーリ・ケムヌール、フレデリック・バカールト、ヴェガールステイク・ラエンゲンが元気よく飛び出していった背後で、集団は静かにペダルを回し続けた。

初日からマイヨ・ジョーヌをチーム内で守り続けているチームスカイと、複数のスプリンターチームが、淡々とタイム差制御に努めた。勇敢な3人は、最大4分半ほどのリードを手に入れた。ただし大部分の時間帯は、集団の2分から3分ほど手前を、延々と泳がされていただけだった。

中間スプリントが、退屈な時間に、ピリリとスパイスを効かせた。メイン集団前方にあらゆるスプリンターが詰めかけ、本気の加速合戦に挑んだ。アレクサンドル・クリストフやマイケル・マシューズ、さらには新城幸也が支えるスプリントリーダー、ソンニ・コロブレッリが積極的に攻撃を仕掛けたが、マイヨ・ヴェール姿のアルノー・デマールが先頭通過=4位を果たした。

一方で後の勝者キッテルは、後方集団だけで見れば7位通過。体中にまとりつくような重たく熱い空気の中で、81km先のフィニッシュに備えて、体力節約も忘れなかった。

ローラン・ピションのシャス・パタット、いわるゆ「芋ほり」も、ちょっとしたアトラクションだったかもしれない。ステージ後半の4級峠を登り始めた時点で、メイン集団から飛び出すと、なんとたった1人で前方を追いかけ始めた。……ただ、結局のところ、いつまでたっても先頭の3人には追い付けなかった。サウナのような熱い大気の中で、15kmほどたっぷり汗を流しただけで、再びメイン集団に引きずり込まれた。

それにしても3人はよく粘った。日陰でさえ摂氏40度という猛暑に負けず、通算213kmも逃げ続けたのだ。なによりフィニッシュまで3km地点で、大きな波に飲み込まれる直前まで、先頭交代も加速も決して止めなかった。最も勇敢な者を称える敢闘賞は、3人を代表してラエンゲンに与えられた。昨季ジロとブエルタを初体験し、この夏は生まれて初めてのツールに挑戦しているノルウェーの28歳は、興奮と戸惑いの両極端の感情を抱いているようだ。

「これが僕にとって初めてのツール・ド・フランス表彰台だね!でも今回の逃げは、自分で行きたいと思ったわけではないんだ。チームから指示されて、僕は自分の任務を果たしただけだから……。明日は出来れば逃げたくないなぁ。だって個人的には、土曜日の第8ステージに、再トライするつもりだから」(ラエンゲン、ミックスゾーンインタビューより)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ