人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年8月30日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017 第10ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line


「まさかスプリンターが勝つとは、大部分の人は予想していなかっただろうね」とフィニッシュ後に語った通り、第4ステージに大集団スプリントを仕留めたマッテオ・トレンティンが、この日は山越え後の一騎打ちを制した。緑色のジャージさえもクリス・フルームから取り戻した。大会3日目から赤ジャージをしっかり身にまとっている総合リーダーは、ダウンヒルを上手く利用した総合3位ニコラス・ロッシュから、29秒を縮められた。

休息日明けのプロトンは、小雨ぱらつく中を、とてつもない猛スピードで走り始めた。序盤はたしかに道が下り基調だったとは言え、スタートからの2時間で記録された時速は、なんと52.3km!しかも全力でのアタック合戦は、実に90km近くも続けられた。ようやく18人が、先に行く権利をもぎ取った。

そこまでして逃げたい理由があった。例えばトレンティンは「しばらく前からこのステージに目をつけていた」そうだ。例えばホセ・ホアキン・ロハスやルイス・レオン・サンチェスにとっては、地元ムルシアのステージだった。バーレーン・メリダから滑り込んだ2人は、朝のミーティングで、前方待機を命じられていた。なにしろ最終盤に3級と1級の山岳が立て続けに登場し、しかも1級山頂からフィニッシュまでは約22kmのダウンヒルという地形は、チームリーダーのヴィンチェンツォ・ニーバリにぴったりだった。


一旦逃げが許されると、18人は最大5分半のタイム差を開いた。後方ではいつものようにチームスカイがテンポを刻んだ。ただし静かな時間は、ほんの35kmほどしか続かなかった。前方ではジャック・イョンスファンレンスブルクが3級峠の上りで加速を切り、後方ではバーレーンがチーム総出で山へ向けて準備に取り掛かり始めた。

1級峠に差し掛かると、ロハスやハイメ・ロソンが攻撃に転じた。クイックステップからは真っ先にニキ・テルプストラが食らいつくと、さらには自分のリズムを崩さず後方から着々と追い上げてきたトレンティンを、巧みに前方へと発射させた。

「最終峠は本当にきつかったけれど、勾配が一定だったから、自分にも上手くやれるはずだと分かっていたんだ。それから、その先に、テクニカルな下りが待っていることも知っていた」(トレンティン、フィニッシュ後インタビューより)

ロハス、ロソン、イョンスファンレンスブルク、トレンティンは山頂を共に越えると、4人でダウンヒルへと飛び込んだ。中でもロハスが、危険を顧みず、凄まじいスピードで、坂道を駆け下り始めた。

「山に入るまで、正直、トレンティンを危険視していなかった。逃げの中でもっと注意すべきは、同じ地元ライダーで、道を知り尽くした『ルイスレ』だと考えていたのに。下りではどうにかトレンティンを引き剥がそうと努力した。だって上りで彼を突き放せなかったし、スプリントで彼を倒せないことは分かっていたから」(ロハス、フィニッシュ後インタビューより)

つまりロハスの読みは外れ、ロハスの願いも叶わなかった。だってただひとり、最後までピタリとついてきたのが、トレンティンだったから!

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ