人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2022年12月26日

【大阪薫英女学院】都野と熊谷のスモールガードを軸に頂点を目指すも終盤で力尽き、高さで優位に立つ岐阜女に惜敗 | ウインターカップ2022

ウインターカップコラム by 青木 崇
  • Line
大阪薫英女学院高等学校 4番 都野七海

大阪薫英女学院高等学校 4番 都野七海

留学生の擁する高さへの挑戦は、大阪薫英女学院が直面し続けるテーマだ。ウインターカップ準々決勝の相手は、インターハイ3回戦で大勝したものの、U18トップリーグで負けた岐阜女。今年3度目の対決は、メインコートの舞台を賭けた壮絶な戦いになることが容易に想像できた。

主導権を先に握ったのは大阪薫英女学院。岐阜女の1年生ポイントガード、林琴美へ激しくプレッシャーをかけてターンオーバーを誘発させることと、留学生のジュフ・ハディジャトゥへボールが入るまでに時間をかけさせるディフェンスが機能。158cmのスコアリングガードの都野七海を軸に、活発なボールムーブから作り出したチャンスを確実に得点し、14連続得点で2ケタのリードを奪った。

2Qになると岐阜女が徐々にプレスへの対応力を上げて4点差にされたものの、都野と一緒にキャプテンを務める熊谷まどかが3Pショットを決めるなど、ハーフタイム前に再びリードを2ケタに乗せる。ただし、残り13.6秒に都野が3つ目のファウルを吹かれてしまったことで、大阪薫英女学院は後半、プレス・ディフェンスを封印せざるを得なくなってしまう。安藤香織コーチはこう説明する。

「前半はプラン通りに行ったと思います。(後半のスローダウンは)岐阜女さんがプレスにしっかり対応したので、ちょっと時間かけてでもきっちり攻めようというところで、ちょっと重くなってしまったかなと。都野が(ファウルを)3つしていたのも、もう一つ行き切れなかったというのはありますね」

3Qになってハーフコートの展開に持ち込まれた大阪薫英女学院に対し、高さで優位に立つ岐阜女はジュフがゴール下を支配し、平山真穂がリバウンドで存在感を示すようになる。さらに、栢野夏海がアグレッシブなボールプッシュから一気にフィニッシュするシーンが増えるなど、オフェンスの遂行力が上がった岐阜女は、3Q残り29秒で52対51と逆転に成功する。

大阪薫英女学院が後半でジュフへの対応で苦労したことは、4Q序盤で都野とともに得点源となっていた島袋椛が4ファウルとなったことでも明らか。ガード陣も時間の経過とともにファウルの数が増え、28点と大活躍だった栢野の勢いを止める術もなくなってしまう。そんな状況でも引き離されない粘り強さを見せた大阪薫英女学院は、3分43秒に都野が得意のフローターを決めて59対60の1点差まで詰め寄る。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ