人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2020年10月23日

【高校バスケ対談】報徳学園 松岡太陽 × 飛龍高校 櫻井椋介「悔し涙を嬉し涙に変える」

バスケットボールレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
報徳学園 松岡太陽 × 飛龍高校 櫻井椋介

報徳学園 松岡太陽(右) | 飛龍高校 櫻井椋介(左)

高校バスケプレーヤーのオンライン対談企画。第4回目となる今回は、報徳学園の松岡太陽選手と飛龍高校の櫻井椋介選手が登場。2020年1月に開催されたニューイヤーカップの準決勝で対戦した両校。夏が終わり、季節も足早に冬に向かう今、全国に名を轟かせるバスケ強豪校の2人のキャプテンは、ウインターカップに向けて今何を思うのか。対談スタート!

−−−−−ニューイヤーカップで対戦したが、その時のお互いの印象は?

松岡:自分は一回戦の福島東稜戦で怪我をしてしまって(飛龍戦には)出られなかったですが、ベンチで見ていた限りでは、飛龍高校はスピードやシュート力がすごくて、報徳も高さで勝負しようと思っていましたが、圧倒される部分が多かったのです。

櫻井:ウインターカップで報徳学園がベスト8に入っていて、その様子を見ていました。ニューイヤーカップでそうしたチームとやれるということで準備してきた部分がありましたし、その中で試したり課題を見つけられたらと思ってやっていました。(報徳は)留学生がいるチームなので、全員で守るという部分ではいい経験をさせてもらったと思っています。

−−−−−その大会または試合で得られた成果は?

松岡:去年の報徳学園は全体的に身長が大きくて、高さで勝負する場面が多かったんですけど、今年のチームは4番ポジションが小さくなってしまうので、デイビッド選手がリバウンドを取ったらどんどん走ろうという方針に変えてやってきました。

櫻井:自分たち飛龍高校は身長の大きい選手がいないので、5人で守って5人で走るバスケットを昔から変えずにやっています。(報徳戦は)その部分を試す意味でも試合に臨みました。留学生の守り方はすごく勉強にさせてもらって、いい経験ができたと思います。

−−−−−ウインターカップに向けて現在意識的に取り組んでいることは?

松岡:リバウンドを取られてしまったり、セカンドブレイクを与えて失点する場面が多かったので、そこはチームで全員がスクリーンアウトしてリバウンドを取って、きっちり一本行こうという感じでチームでシェアしています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ