人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年3月21日

【無料動画あり】超絶アスリートが『野球』をやってみた!最終決戦は『3イニングマッチ』 大久保嘉人は結局どのスポーツも「うまい」!?

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

 

トップアスリートたちが、別のスポーツに挑戦するシリーズ企画『超絶アスリートが◯◯をやってみた!』の野球編。ここまででアスリート軍団は『ピッチング』『盗塁』『バント』『ロングティー』の各試練に挑み、3ポイントを獲得した。ということで、最終決戦はゲーム形式でポイント分を加算し、3-0とリードを奪った状態から試合開始となる。

超絶アスリートが「〇〇」をやってみた

【無料動画】 【野球編】最終決戦「3イニングマッチ」

ハンデを得た大久保嘉人(サッカー界のレジェンド)率いるアスリート軍団だが、副キャプテンの高木菜那(スピードスケートのオリンピック金メダリスト)は、さらに勝負を有利に進めるべく、ここまでの流れを汲んで(?)、またしても無茶ぶりのハンデ獲得交渉に乗り出す。

この日は悪天候のため、急きょソフトボールで3イニングのみの対決となったため、高木の提案するハンデは、栃木ゴールデンブレーブスが攻撃する時のみ、全回1アウトで交代するというもの。つまりは、すべてのイニングが走者なし2アウトからの攻撃になる。「野球は2アウトからが勝負!」とはよく言うけれども…!?

3-0という点差に加えて、かなり大きなハンデとなるが、栃木ゴールデンブレーブスの寺内崇幸監督(元ジャイアンツ)は、「我々は全3アウトで終了!?」と苦笑しつつも、「じゃあ、それでいきましょう」と、これまで同様に何を言われても快諾するのだった。

ちなみに、悪天候で足元が悪いのでケガの危険性を考慮して、不慣れなアスリート軍団が守備の場合、栃木ゴールデンブレーブスの打球が守備陣を抜けた球は、追う必要はなくシングルヒット止まり(ホームランを除く)とする。

さて、試合開始。栃木ゴールデンブレーブスは、重いソフトボールをしっかりと打ち返していく。打球が次々と、アスリート軍団の守備陣の頭上を越えていくのだ。だが、このシリーズ企画でどんなスポーツでも、見事なセンスと勝負強さを発揮してきた大久保が、ここぞの場面で活躍。寺内監督も「守備がうまい!」と嘆くほどの華麗な打球処理をみせる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ