人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年9月12日

【広島好き】残り14試合、クライマックスシリーズ進出に向け踏ん張りどころ。『週刊カープいいとこどり』

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

デビッドソン、来日初サヨナラ本塁打(9月6日)

3位・横浜DeNAとの直接対決に、2試合連続延長サヨナラ勝ちと劇的な展開も、首位・阪神相手に同一カード3連敗で、先週は2勝4敗と負け越し。先発ローテ変更で床田、森下、九里を立てて必勝体制で挑んだ甲子園での3連敗に、新井貴浩監督は「またここで野球ができるように」と、リーグ優勝からクライマックスシリーズ狙いにシフトしたようです。

4連敗の試合全てが1得点のみという結果が現状を表していますが、秋山翔吾、マクブルームが復帰したかと思えば、今度は菊池涼介と西川龍馬が登録抹消と、打線は最後まで苦しい状況が続くようです。ここまで数々の試練を乗り越えてきた新井カープ、実は球団史上初となる2位での進出に向け、残り14試合、もうひと踏ん張りを期待したいところです。

◆先週の試合結果
・5日(火)広島 6-5 横浜DeNA ○中崎
・6日(水)広島 4-3 横浜DeNA ○益田
・7日(木)広島 1-3 横浜DeNA ●遠藤
・8日(金)阪神 4-1 広島 ●床田
・9日(土)阪神 5-1 広島 ●森下
・10日(日)阪神 5-1 広島 ●九里

◆シーズン終盤で帰ってきた選手、離脱した選手

横浜DeNA3連戦から復帰したのがマクブルーム。開幕から交流戦途中まで4番を任されたが、打撃不振で6月11日に二軍降格。およそ3ヶ月ぶりの一軍昇格で、6日には復帰後初安打など2安打、10日の阪神戦では本塁打も放った。

首位阪神との3連戦では、右ふくらはぎ痛で8月12日に抹消された秋山が一軍に復帰。広島移籍後、初の1番で起用されたが、2試合に出場して7打席全て凡退。外野にも打球が飛ばない状態で、9日の試合では途中交代、10日は出場なしに終わった。主軸2人の復帰で得点力アップが期待されたが、チームは4試合連続1得点で4連敗と結果を残せなかった。

2人の復帰で残り試合はベストメンバーでの戦いが期待されたが、11日に菊池と西川が一軍登録を抹消。菊池は左手親指の負傷、西川は7月に離脱の原因となった右脇腹痛のためで、3位・横浜DeNAと3ゲーム、4位・巨人とも4.5ゲーム差と、まだまだ予断を許さないクライマックスシリーズ争いで、苦しい戦いを強いられる状況となった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ