人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バドミントン コラム 2023年7月24日

奈良岡功大の五輪レース戦略「今はタイトルより平均的なポイント獲得が大事」

バド×レポ by 平野 貴也
  • Line

奈良岡功大選手

新世代の旗頭は、世界の舞台で確実に経験を積んでいる。バドミントン日本代表、男子シングルスの奈良岡功大(FWDグループ)は、世界ランクを3位まで上昇させた(7月11日更新時)。昨年6月に日本A代表に昇格した時点では、42位。わずか1年で、世界王者に善戦するなどトップレベルで戦える選手に飛躍した。一方、BWFワールドツアーの優勝は昨年のベトナムOP(スーパー100)のみ。インタビュー後編では、タイトルへのこだわり、いよいよ7/25(火)より開幕するジャパンオープンで見てほしいところなどを語ってもらった。

■遠征中、よく話すのは桃田賢斗選手

――5月に五輪レースが始まりましたが、気疲れやストレスを感じていますか?海外での息抜きがうまくできていない部分はありますか?

うーん、昨年の後半から連戦ですし、上位のツアーを回らせてもらって、世界ランクを上げなければ……と思いながらやっていたので、レースが始まったからという変化はないです。疲れてはいますけど、昨年と同じだなというくらいの感覚です。海外では、試合がなくなった日も、ほかの選手の試合を見たり、自分の試合の映像を見たりしてバドミントンのことばかり考えています。どう勝つか、ばかりですね。

――遠征中、相部屋ですよね?誰とどんな話をしていますか?

最近は、シャッフルされていますけど、桃田(賢斗)さん、緑川(大輝)、古賀(輝)さん、常山(幹太)さん……かな。話す機会が多かったのは、桃田さん。同じ部屋になったときは、試合の感想を聞かれたり、どうやったらあの選手に勝てるか、なんていう話をしていました。面白いですね。プレーも考え方も違うので、そのまま参考になるわけではないですけど、そういう考え方、やり方もあるんだなと思いますね。桃田さんは練習のときはスマッシュを打つけど、試合になると打たずにコントロールすることが多いですよね。理由も聞きましたけど、その方が自分のプレーができると言っていました。練習と違うことをやっても、それが試合で上手くできるのはすごいなと思います。

――奈良岡選手は、練習と試合で違いはありますか?

僕は、練習のプレーが試合のプレーと思わない方がいいというくらい、違います。練習でも初日は守備、次の日は攻撃、その次の日はテクニック重視でネットの白帯を狙うような球を積極的に狙うとか、その日毎にテーマを持ちながら臨んでいることが多いですね。それを、試合の展開に応じて引き出す感じです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バドミントンを応援しよう!

バドミントンの放送・配信ページへ