人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年2月10日

第43回全国中学校スケート大会フィギュアスケート競技 男子シングルレビュー

フィギュアスケートレポート by 中村康一(Image Works)
  • Line

2023年2月5-7日の日程で、ビッグハット(長野県、長野市)にて全国中学校大会が開催された。一昨年はコロナ禍のために中止、昨年は無観客開催となった大会だが、今年は久し振りに有観客での開催となった。まだ以前ほどの観客数ではなかったが、ようやく正常な開催に戻りつつあることを大変嬉しく感じた大会だった。男子は中田璃士が怪我のために欠場したことは残念だったが、田内誠悟が自身初の全国規模の大会での優勝を果たし、また、ノービス年齢の新星、高橋星名、西野太翔が初めて参加した全中で表彰台に乗るなど、見どころの多い大会となった。上位8名のインタビューをご紹介したい。

1位 田内誠悟

田内誠悟

ショート直後の取材では、ほっとした表情とともに、若干の悔しさも垣間見せた。

「緊張した中でもジャンプを揃えられました。点数はもっと欲しかったと思います。70点を目指していました」

今季の前半までは練習できていたことが試合本番でできずにいた。それが解消して、目標も明確になってきた印象だ。

「ジュニアグランプリの前ぐらいまでは、練習で最後の最後まで追い込めずに甘えてしまう自分がいたんですけど、前に比べたらそれが減って、曲かけでも何回も通して、苦しいところでもやれるように練習したからこそ、段々とジャンプがはまってくるようになったと思います。どうしても試合になると、特にフリーは練習よりもきつくて、後半にパンクすることが多かったんですが、苦しい中でも絶対にジャンプを締めるっていう練習をしてきました」

かつてはフリーの後半で崩れることが多かった田内選手だが、全日本ジュニアのフリーで圧巻の演技を披露。ようやく壁を乗り越え、念願の全日本にも出場した。

「全日本ではショートで15番になってしまって、フリーを第二グループで滑ることになり、凄い選手達の中で滑ることになって圧倒されてしまいました。フリーで本来の自分が出せなかったことは悔しいですけど、独特の緊張感を体験できたことを今後に生かしたいです」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ