人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年2月1日

ジョージア人として史上初の欧州王者。20歳のグバノワ「これはコーチたちと続けてきた努力の成果」| ISU欧州フィギュアスケート選手権2023 女子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
アナスタシア・グバノワ

アナスタシア・グバノワ

ロシア生まれのアナスタシア・グバノワが、技術・表現力ともに上質なパフォーマンスを実現し、ジョージア人として史上初の欧州チャンピオンになった。優勝大本命と目されていたルナ・ヘンドリックス(ベルギー)は、ジャンプのミスに泣き、銀色のメダルで帰途についた。若くフレッシュな才能が次々と台頭し、中でも初出場16歳キミー・レポンド(スイス)が、勢い良く表彰台の3段目に飛び乗った。

「すべてのエレメントを終えた後、ただ幸福な気持ちで満たされました」(グバノワ)

しなやかで切れのあるコンビネーションジャンプから、グバノワのSPは幕を開けた。その3F+3Tと並んで、回転の速い3Lzでも、自己最高のGOEを叩き出した。しかも3つのジャンプ要素を完璧に揃え、技術点で全参加29選手中ダントツのトップスコアを得ただけではない。「Istanbul Wedding」の甘美で繊細なメロディに乗って、表現力豊かに静謐な世界を創り上げると、演技構成点でも2番目の高評価。パーソナルベストの69.81点を手に、グバノワはSPを首位で折り返した。

ロシア所属のジュニア時代に、すでに世界の頂点を争った経験がある。2016年Jrグランプリファイナルでは、平昌五輪金メダリストのアリョーナ・ザギトワと昨季世界チャンピオンの坂本花織に挟まれて、2位に食い込んだ。ただしシニアでは初めての、なにより昨季ジョージアに所属変更して以来の、初めてのビッグタイトル獲得のチャンス。

「SPのことは忘れて、冷静な頭で、FSに臨まなくてはなりません。後はただ自分のなすべきことをするだけ。そしてスケートを楽しむだけです」(グバノワ)

グバノワは凛と立ち向かった。アルカイックスマイルをたたえながら、いわゆる「ボリウッドメドレー」を楽しく舞い踊ったFSでも、確かな技術力は揺るがなかった。3Fでダウングレードを取られた以外は、すべてのジャンプを成功させた。最後のスピンは早くも嬉し涙があふれてきてしまったせいか、レベル3に留まったけれど、その他のスピンやステップはみなレベル4判定。女王にふさわしい堂々たるパフォーマンスだった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ