ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/02

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2015年02月22日

日本選手権・準決勝結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

2月22日は、東大阪市の近鉄花園ラグビー場にて、日本選手権の準決勝2試合が行われた。風は強かったものの予想よりも暖かかった。第1試合は、スクラムの強さを誇る東芝とヤマハ発動機の対戦ということもあって、互いの意地がぶつかりあう熱い戦いになった。多くの時間、攻め込んだ東芝だったが、ヤマハの粘り強いディフェンスがトライを許さない。

前半の東芝は風上に立ったにもかかわらず、SH小川の3PGにとどまる。ヤマハは、FLトゥイアリイがトライを返し、後半に入ると徐々に流れをつかんで、13分、LOクリシュナンの突進をサポートしたSO大田尾がトライして逆転。その後は、五郎丸が3本のPGを決めて、21-9で勝利。東芝の縦突進をことごとく食い止め、ブレイクダウンでもファイトするなど、力強い勝利だった。

第2試合は、トップリーグ王者パナソニックに対しサントリーが果敢にアタッキングラグビーを仕掛けた。パナソニックのディフェンスも強固でサントリーが攻め疲れているようにも見えたのだが、SHデュプレアが巧みにキックを使ってパナソニックを背走させたこともあって、後半、疲れが見え始めたのはパナソニックだった。

前半を終えて13-12とサントリーが僅かに1点リード。後半も拮抗した展開が続いたが、サントリーはCTB松島が大幅ゲインを見せるなど、徐々にディフェンスを破り始め、後半30分、交代出場のPR垣永がラックサイドを突きぬけてトライ。34分には、SOピシからパスを受けた交代出場の俊足FB塚本がトライして突き放した。パナソニックもトライを返して追いかけたが時間切れとなった。サントリーが攻め勝った試合だった気がする。サントリーは、2015年、いまだ負けなし。

首の手術をした堀江翔太キャプテンに代わって、パナソニックのキャプテンを務めたNO8ホラニ龍コリニアシは、「コンタクトの強さも含めて、すべての面でサントリーが一枚上手でした」と語った。また、報道陣からトップリーグで快勝した時とサントリーは何が違ったか?という質問には「デュプレアですね」と、彼にディフェンス面でかなり揺さぶられたと説明していた。ロビー・ディーンズ監督は「残念ながら2年連続の二冠は逃しましたが、それは日本のラグビーのレベルアップの裏付けでしょう。これまで出場機会のなかった選手が経験をつめたのは今季の収穫です」と潔く語った。

勝ったサントリーの大久保直弥監督は「タフな試合でした。選手達がよく我慢してアタックし、その中でトライが生まれたことは嬉しい」とコメント。決勝戦の相手がヤマハ発動機になった感想を問われると、真壁伸弥キャプテンは、「清宮さんが(サントリーの)監督のとき、僕はサントリーに入りましたので、成長した姿を見せたいです」と話し、大久保監督も「清宮さんは、監督としてもOBとしてもサントリーのクラブの中でリスペクトされている人。勝って恩返ししたいです」と笑顔で語った。

■日本選手権準決勝結果(2月22日)
近鉄花園ラグビー場
ヤマハ発動機ジュビロ○21-9●東芝ブレイブルーパス(前半7-9)
サントリーサンゴリアス○31-25●パナソニック ワイルドナイツ(前半13-12)

  • Line