ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/09

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2014年09月09日

京都・清華園イベント

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

20140909

昨夜は、京都駅近く、中華料理店・清華園のリニューアルオープン記念イベントだった。伏見工業高校ラグビー部OBの店主・清水さんが、7月に思い切ってラグビーパブのような内装に変えたのだが、オールブラックスやパナソニックのジャージーも飾られて、ほんとにパブのよう。ここで、美味しい餃子や中華おこげをいただいて、ラグビーの映像を見るというのはなかなか面白い。

今回のイベントは、お店至近の市民センターで、伏見工業高校ラグビー部GMの高崎利明さんのトークから始まり、途中から歌手の渡瀬あつ子さんも加わってラグビーの魅力を語り、最後は渡瀬あつ子さんの楕円桜で締めくくり。あつ子さんは、伏見工業と言えば、ということで「ヒーロー」も歌ってくれた。

高崎先生は、この春から教頭になり、なかなか現場に行けないそうだが、松林ヘッドコーチ、大島コーチらいま現場をあずかるコーチの皆さんも来てくれて、ときどき高崎先生がいじりながら、楽しくトークを進行できた。田中史朗選手や内田啓介選手などOBの日本代表選手の高校時代のエピソードなどもあり、伏見工業が規律を大事にする話では、「本当に勝ちたいと思えば私生活も変わってくる」など、普段から規律を守ることの大切さを話してくださった。あつ子さんを交えてのトークでは、「楕円桜」の歌詞に込めた思いや、出会ったラグビー関係者のオープンマインドに感銘を受けた話などあり、高崎先生が高校日本代表に「楕円桜」を導入して、2008年からの高校日本代表選手は皆歌えるなど、さまざまな話で盛り上がった。

トークライブ後は清華園の美味しい料理をつまみながらの懇親会。パナソニックの飯島さんも来てくれて、ラグビー談義に花が咲いた。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

  • Line