ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/01

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
現役時代のポジションは、CTB/FB。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
ラグビーマガジン、ナンバー(文藝春秋)などにラグビーについて寄稿。J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2015年の5回のラグビーワールドカップで現地よりコメンテーターを務めた。著書に「ラグビー愛好日記トークライブ集」(ベースボール・マガジン社)3巻、「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)などがある。

試合レポート 2014年01月07日

全国高校大会・決勝戦結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

凄まじい決勝戦だった。第93回全国高等学校ラグビーフットボール大会の決勝戦は、1月7日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場で行われ、大阪の東海大仰星が7年ぶり3度目の頂点に立った。

前半風下に立った桐蔭学園は自陣からも徹底してボールをキープし、小刻みにボールを動かしながら前進する作戦にでる。その出鼻をくじいたのが仰星LO西野だった。桐蔭SO横山の内返しのパスを狙い澄ましてインターセプトし、先制トライをあげたのだ。仰星の湯浅監督は試合後に明かした。「大会前に西野と山田一輝には言いました。あまり2人の名前は出さないかもしれないけど、君たちがキープレーヤーだと思っているよ、と。3年間見てきて、ゲームの読み、ゲーム理解度の高さを感じていたので、2人がやってくれると思っていました」。西野は、後半8分にもPKからの速攻の中でWTB河野にパスを送ってトライを演出している。

スコアは、19-14と1トライ差であり、桐蔭学園も複数のトライチャンスを逃しているので勝敗は紙一重だった。桐蔭学園の組織だった力強い突進に、次々に突き刺さったタックルが仰星の最大の勝因だろう。前日練習でもタックルバックに3人でタックルする練習をしていた。「いつもはダブルで、と話すのですが、きょぅは、トリプル。3人で行ってもディフェンスの組織が崩れないようにしていました」(湯浅監督)。そして、数少ないチャンスをものにできたのは、土井監督時代から培ってきた「スペース感覚」だった。各選手がスペースを作るために的確に動いたのである。土井総監督も、「少ないチャンスをトライに結びつけた。スペースをつく、ということを言ってきて見事にはまった。会心です」と笑顔で語った。

監督就任一年目で日本一になった湯浅大智監督は、14年前には選手、7年前はコーチ、今回は監督として仰星の3度の優勝にすべてかかわったことになる。「よくやってくれた。ひたむきにプレーする選手に感動しました。3度の優勝は立場が変わっても、みんなでともにつかんだ日本一だということに変わりはありません。優勝は自分だけのものではありません。多くの方々とその時間を共有することが人生の財産になるのです。僕も優勝を経験して人生が変わりました。選手にもそれを味わってもらいたかった。彼らのこれからの人生が楽しみです」

桐蔭学園は前半ボールキープ、後半は風上に立ってキックも織り交ぜようとしていたのだが、後半途中に横山キャプテンが負傷退場してこともあって狙い通りのプレーができなかった。仰星の激しいタックルの中で、8割方ボールをキープしたのはさすが。しかし、ブレイクダウンでいつもより苦しんだぶん、効果的なアタックはできなかった。

今大会の総観客数は、109,434人。実数発表を始めてから、最多だった90回大会の99,128人を抜き、初めて10万人を超えた。

■高校大会決勝戦結果
東海大仰星○19-14●桐蔭学園(前半7-7)

お知らせ◎<関西ラグビーファン新年会2014のお知らせ>以下、主催者の沼田さんより。
大学選手権、高校大会、TLも終盤に入り、「ウォーっラグビーの話したいぃ」そんな皆さんに朗報です! 1月11日(土)トップリーグ第6節の花園帰りに、鶴橋で「ラグビーファン新年会」を開催します。参加条件は「ラグビーが大好きな人」プレーヤー、関係者はもちろん、どこのチームのファンでも問題なし。W杯日本開催までいよいよあと5年となった新年、ラグビーの話をしながら大いに飲もうというイベントです。お友達同士はもちろん、お一人様も大歓迎!これまで数回行った「ラグビー飲み会」では初対面同士、ラグビーの話でメチャ盛り上がっていただいています。
日時:2014年1月11日(土)17:00スタート
会場:鶴橋周辺(申込者にご連絡します)
会費:4000円(料理+飲み放題つき)
参加ご希望の方はメールの本文に…1:名前 2:参加人数 3:携帯電話番号 をご記入の上、rugbylove15@yahoo.co.jp までメールでお申し込みください。なお定員に達し次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

  • Line