ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/11

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2013年11月29日

エディー・ジョーンズHC記者会見

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

201311291

11月29日、日本ラグビー協会会議室で、エディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチの記者会見が行われた。脳梗塞で入院してから初めて公の場に姿を見せるということで、多数の報道陣が集まったのだが、現れたジョーンズHCは、杖もつくことなく、スタスタとマイクの前に座り、依然と変わらぬ早口の英語で、オールブラックス戦と欧州遠征を総括し、今後の課題を語った。まずは、同席した岩渕健輔・日本代表GMが、「来季以降も日本代表はエディー・ジョーンズが指揮を執ります」と宣言。

ジョーンズHCは、「皆さんのサポートに感謝します」と話し始め、「2015年のワールドカップまで(ヘッドコーチ就任から)半分が過ぎました。まだまだやるべきことはあり、それに向かってまい進していきます」と力強く語った。

「世界ランキングの下位のチームには勝っていますが、今後は、フィジー、トンガ、イタリアなどに勝つことが必要です。チームは着実に成長していますが、ポゼッション(ボール保持)を重視するチームでありたい。いま、ジョン・プライヤー(S&Cコーチ)が、オランダに行って、スピードトレーニングのエキスパートとミーティングしています。もっとフィットネスも高め、もっと速くならなくてはいけません。ディフェンス、ハイボールへの対処など着手すべきことはたくさんあります。1分1秒も無駄にできません。経験値を伸ばし、アタック、ディフェンスも伸ばしたいと思っています」

入院中、日本代表戦は病院の中でパソコンで見ていたようだ。身体の調子を気遣う質問もいくつか出た。

どの程度の回復具合ですか?
「足の指先が手で触れるようになりました。入院する以前は、体が硬くて触れなかったのに」
手足にしびれなどは、ないのですか?
「しびれるのは、試合を見ているときだけです」
今後のコーチとしてのアプローチで何か変えることはありますか?
「睡眠をもっととろうと思います。そして、ベストのコンディションでコーチをしたい」

というわけで、拍子抜けするほど元気なエディーさんだった。

  • Line