ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/11

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2013年11月30日

ノーサイドプロジェクト2013秋in高田馬場

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

昨夜(11月29日)は、高田馬場ノーサイドクラブで、ノーサイドプロジェクトイベントだった。ゲストは、ラガールセブンから、増保輝則総監督、藤崎朱里キャプテン、山口真理恵選手に来てもらって、女子ラグビーの現状やそれぞれの活動について伺い、ラグビーファンの皆さんと交流を深めた。

ラガール7は、オリンピック種目になった7人制ラグビーの日本代表を育てようと作られたクラブで、複数の企業が選手を支援している。10月下旬にはオーストラリアのセントラルコーストセブンズに出場し、オーストラリア、ニュージーランド、フィジーなどのクラブチームと対戦。16チーム中7位という戦績だったが、「日本では経験できない当たりの強さなどあり、貴重な経験がつめました」と、藤崎キャプテも、海外に出て試合をすることの重要性を話していた。

山口真理恵選手はそのあと、香港ブルードラゴンズというチームに助っ人として呼ばれ、上海で行われた上海タッチラグビー大会に出場。なんと一日で12試合もしたという。直接的なコンタクトのないタッチラグビーとはいえ、一試合は20分、しかも、男子チームに入ることもあったそういだ。「日本代表の厳しい練習をしていたので大丈夫でした」と逞しい。女子のMVPも獲得した。

2人とも、いまは株式会社購買戦略研究所で働きながらプレーしているが、ラグビーを優先できる職場環境で充実した日々を送る。ただ、日本の女子ラグビーは国内リーグもなく、プレー環境が整っておらず、「環境整備を早急にしていかないと、オリンピックに間に合わない」と増保総監督も危機感を持つ。「オリンピックに出られれば、女子は上位に行ける可能性がある」とも話し、チームとしては積極的に海外遠征などして選手を育てる意向を示していた。

トークに懇親会、日本代表やオールブラックスの選手のサイン入りグッズなどのプレゼントコーナー、そして締めくくりは、渡瀬あつ子さんが、ノーサイドと楕円桜を歌ってくれた。楕円桜はみんなで大合唱。歌詞の意味をかみしめながら、女子選手2人も感銘を受けていたようだった。

写真は、左から、進行役を務めた有働文子さん、山口真理恵選手、藤崎朱里選手。

20131130

  • Line