ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/07

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2013年07月19日

近鉄ライナーズ・トークライブ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

木曜日の夜は、大阪・北浜駅近くのラグビー普及促進居酒屋「ラグビー部マーラー」で、恒例になったトークライブを行った。ゲストは、近鉄ライナーズのFW第一列、豊田大樹選手(FWリーダー)、そしてバイスキャプテンでもあるCTB森田尚希選手。

20130718

チームに加入して4年目の森田選手、3年目の豊田選手がリーダーになっているということは、近鉄ライナーズが新しく生まれ変わろうとしている証でもある。フレッシュで楽しいライブになった。森田選手は、啓光学園高校時代、あの4年連続日本一の偉業のなかで、V2からV4までCTBを務めた。1年生から活躍したわけだが、実はラグビーを始めたのは、京都の長岡京市の中学3年から。それまではサッカーをしていたそうだ。2年生、3年生では現在NECで活躍する釜池真道選手とコンビを組み、ともに高校日本代表でも活躍した。

その頃の思い話、そして、NZ高校代表と対戦した時の相手CTBジョージ・ピシが凄まじいスピードだったことなど、いろんな話を聞かせてくれた。ピシは、サントリーのトゥシ・ピシの弟だが、「これまで対戦したCTBで一番ですね。スピードが凄すぎて全然ついていけない。釜池と、『予測してタックルするしかないね』って話したんです」とのこと。ちなみに、トップリーグでは海外トップクラスのCTBと対戦しているため、来日したウェールズ代表と合同練習した時に、「このチームなら、ジャパンは行けるんじゃないかと感じました」と言っていた。『それ、その時に教えてくれないと〜』、と思わず突っ込んだ。

豊田選手は、お父さんも近鉄のFW第一列として活躍した。僕も大学時代に対戦経験があり、とにかく姿かたちがそっくりで思わず笑ってしまう。「今いるのは息子のほうです(笑)」。大樹選手は小学校6年生までは寮に住んでいたようで、近鉄に入って「帰ってきた感じがありました」という。昨年までは、花園ラグビー場の近所の自宅に住んでいたが、今年から栄養管理のこともあって寮に入ったそうだ。

「中井太喜がいた部屋に入りました」。春に急逝した中井選手と豊田選手が同期。「いまだに実感がないし、太喜のために頑張ろうということにも実感がわきません。すごく真面目に努力する奴でしたけど、仲のいい奴らといるときは、絵にかいたようなアホでした」。思い出話を楽しく語ってくれた。森田選手は啓光学園の3年生の時、中井選手が1年だった。「中井は高校からラグビーを始めたので最初は普通科。だから練習が終わったころにやってきて、一人でトレーニングしていました。僕はあまり接点がなかったけど、杉本監督から、将来、日本代表になる逸材、と聞いていました。中井のためにも、今年は特別な年になります」と、新シーズンへの意気込みを語った。

2人とも近鉄では社員としての仕事もある。偶然だが、両選手とも大和西大寺駅に勤務。森田選手は、駅構内の流通管理が仕事で、コンビニのレジ打ちをすることもあるそうだ。「ほとんどはアルバイトの方がするのですが、僕も午前中にやっています。ときどき、ラグビーファンの方から声をかけられますね」。豊田選手は駅員さん。近鉄電車の発着のアナウンスも担当する。「朝の11時半から12時は僕の時間です(笑)」と、アナウンスを実演してくれた。『あれ、もうちょっと鼻にかかったような感じじゃないの?』と突っ込むと、「最初、それでやってみたら、先輩に『お前はまだ早い』と言われたので、普通にやっています。よく声はかけられますね」。

ラグビーファンの皆さん、近鉄の社員選手は、いろんなところで働いているので、見かけたらぜひ激励の声をかけましょう。森田選手、豊田選手、ありがとうございました。

近鉄ライナーズのトップリーグ初戦は、8月31日(土)。
午後7時よりキンチョウスタジアム(大阪・長居)
パナソニックワイルドナイツと対戦。

現在、特典がたくさんあるサポーターズクラブの会員募集中
http://shop.d-kintetsu.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11080600000/04-05/3/1

  • Line