最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
日本ラグビー協会が運営する公式ファンクラブ「JRFUメンバーズクラブ」の会員数のことは、以前もお伝えしたが、3月21日、1万人を突破した、との発表があった。メンバーズクラブは日本協会公式ファンクラブとして2001年6月に発足した。特定のチームではなく、日本ラグビーを応援するというのがユニークな組織。2019年のワールドカップに向けても、カギを握るクラブである。
日本ラグビーフットボール協会公式ファンクラブ「JRFUメンバーズクラブ」総会員数
10,011人 (3月21日現在)
◆1万人目の会員となった横浜市在住のA.Hさん(女性)のコメント。
「自分が1万人目の会員と聞いて、びっくりしました。夫がラグビー好きで、一緒にラグビーを見るようになりました。今では好きなチームもでき、各地に応援に行くほどラグビーが好きになりました。ラグビーはルールが難しい部分がありますが、スタジアムで生で見ると迫力があります。この迫力を多くの人に味わってもらい、これからもっと人気が出ればうれしいです。私は横浜在住でニッパツ三ツ沢球技場は近くなので、入会特典の招待券で、5/27の日本代表対トンガ代表の試合を楽しく観戦したいと思います」
※JRFUメンバーズクラブは、さまざまなプレゼント、特典を企画中。詳細は同クラブのオフィシャルサイトより。http://www.jrfu-members.com/