ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/02

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2013年02月02日

日本選手権1回戦結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日の花園ラグビー場は、朝からの雨でコンディションが心配されたが、キックオフ前には太陽が顔をのぞかせていた。グラウンドコンディションも悪くない。

第1試合の神戸製鋼コベルコスティーラーズ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦は、序盤にトヨタが大きくボールを動かしながら、FLカイノ、NO8菊谷、WTB遠藤といったパワーランナーを縦に切り込ませた。しかし、トライは獲りきれず。次第に神戸製鋼ペースになって、前半の大半の時間はトヨタ陣内での攻防になった。結局前半は、SO森田のキックパスからCTBフーリーがトライした神戸製鋼が、5-0でリード。

後半に入っても、トヨタはチャンスでハンドリングエラーが出るなどスコア出来ず、神戸製鋼は、ブラッキー、交代出場のHO木津がトライを加えて突き放した。ジャック・フーリーのディフェンスの幅広さは相変わらず凄まじい。出血での一時退場もあったが、ほぼ80分間プレーした。

201302021


第2試合は、前半に予想外の大差となった。パナソニックはFB田邉の45mPGで先制。ヤマハは、5分にピンチをしのいで切り返し、PGチャンスを得るのだが、2本続けてミス。この時間帯にスコア出来なかったことが流れを悪くした。パナソニックは、WTB山田のパワフルなランニングでヤマハ陣深く攻め込むと、21分から怒涛の4連続トライ。モールから、ターンオーバーから、NO8ホラニ龍コリニアシ、CTB霜村誠一らが次々にトライラインを越えた。後半は、ヤマハも攻める場面が出てきたが、すぐにターンオーバーされてしまうなどボールをキープできず、パナソニックに4トライを加えられた。「先週の裏返しみたいな試合でしたね」と清宮監督。近鉄に大勝したワイルドカード2回戦のパフォーマンスからすれば、もっと戦えたはずだが、「カラ回りしました。まだまだ力が足りません」と潔かった。

会心のゲームとなったパナソニックの中嶋監督は、「プレーオフのセミファイナルで負けたことがなかったので、メンタル面の心配がありましたが、やるべきことをしてくれた選手を誇りに思います。今季のベストと言ってもいい試合でした」とコメント。霜村誠一キャプテンも、「FWが凄く良かった。その頑張りに感謝します」と笑顔で語った。

ワイルドカードトーナメントの2回戦、きょうの花園ともに試合間隔があき、コンディションを整え、準備に時間をかけたチームが勝った。優勝を目指す神戸製鋼とパナソニックにとっては、次の試合をダメージ少なく乗り切って準備万端で準決勝に進めるかどうかが頂点への鍵になりそうだ。

■日本選手権1回戦結果
トヨタ自動車ヴェルブリッツ●5-20○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半0-5)
パナソニックワイルドナイツ○56-14●ヤマハ発動機ジュビロ(前半30-0)
筑波大学●15-47○コカ・コーラウエストレッドスパークス(前半3-28)
帝京大学○115-5●六甲ファイティングブル(前半 59-0)

  • Line