ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/10

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年10月16日

デュプレア×日和佐SH対談

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

火曜日、京都駅から新横浜駅に向かった。そのまま川崎市のヴェルディのクラブハウスへ。実は今、サントリーサンゴリアスは、ここで活動している。府中のクラブハウスは改装中。10月いっぱいは、こちらでも活動になる。

きょうは、フーリー・デュプレア選手と日和佐篤選手のスクラムハーフ対談だった。日和佐選手は、世界最多キャップを誇るジョージ・グレーガン、そして南アフリカ代表であり、現在でも世界最高のSHとされるフーリー・デュプレアの姿を見ながら学んでいる。当然、ライバル心もあると思うのだが、「まだまだ力がともなっていない。いまは学ぶときだと思っています」と、あらゆるスキルに長けたデュプレア選手からすべてを学んでいる。

10161

デュプレア選手は言っていた。「もちろん、試合には出たい。しかし、日和佐が先発するなら、それもまた私には嬉しいことです」。日和佐ほか若い選手達を成長させることもまた、自らの役割だと思っているからだろう。日本のSHの印象も聞いてみたのだが、レベルが高いと感じたものの、ディフェンスについては、ちょっと古いスタイルに感じたそうだ。そのへんも、日和佐選手は勉強中である。元サントリーSHで、広報担当の田中澄憲さんも、日和佐選手の環境について、「ほんとに、羨ましいですよ」と話していた。このインタビューは、ラグビー協会のメンバーズクラブ会報誌に掲載されるもの。

昨日のジャック・フーリー選手に続いて、南アフリカ代表選手へのインタビューとなったが、気さくに話しかけてくれて、ものすごく明るいフーリー選手に比べると、デュプレア選手はシャイな印象。子供のころのニックネームとか恥ずかしそうに話さなかった。きっと面白いニックネームとかあるんだろうなぁ。ちなみに、ジャック・フーリー選手のニックネームは、「モシ」。南アフリカの言葉アフリカーンスで「小鳥」という意味だそうだ。この意味を説明するときは、デュプレア選手もすごく楽しそう。仲がいいのだろう。意味については、同誌のフーリー選手のインタビューで明かされる。

  • Line