ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/09

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年09月26日

関西大学A会見&女子部員

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

25日は、大阪市内のホテルで開催された関西大学Aリーグプレスカンファレンスに行ってきた。朝、東京で仕事があったため、やや遅れて到着。8チームの代表者(監督、コーチなど)、キャプテンが最前列に並び、横には、関西協会の坂田好弘会長はじめ、理事、役員が並んでいた。NHKのカメラも入っていて、厳粛な雰囲気。

201209252

坂田会長の挨拶、大学委員会の高見澤委員長の今季の概要説明に続いて各大学の代表者、キャプテンが抱負、注目選手などを述べた。最初は天理大学の小松節夫監督。「昨季は全国大学選手権で準優勝できましたが、帝京大学には悔しい負けを喫しました。今季は大学日本一を目指します。ゴール前のピンチのスクラム、モールをしっかり止められるように練習していきます。そして、ボールが動く天理らしいラグビーをしていきたいと思います」。

同志社大学・山神孝志ヘッドコーチ=「1、2年生が多いチームなので、試合をしながら成長していきたい。学生は劇的な変化をとげるものだと昨季、実感しました。今季も積極的にボールを動かします」。大阪体育大学・蔵守吉彦キャプテン=「ヘラクレス軍団、復活と言われるようにがんばりたい」。立命館大学・中林正一監督=「昨季は決定力不足だったので、今季は1点差でも勝てるようなゲーム運びをしていきたい」。関西学院大学・藤原慎介キャプテン=「ひたむきなディフェンスで視点を抑え、勝ち抜きたい」。近畿大学・山田一輝キャプテン=「アタッキング・ディフェンスで勝ち進みたい」。京都産業大学・池上王明コーチ=「春からの練習試合では、セットプレーで崩された。夏合宿からはセットプレーを強化しました」。摂南大学・越田祐麻キャプテン=「春は4年生が中心となって戦えた。選手権で一つでも勝てるように頑張っていきたい」。

報道陣との質疑応答もあったのだが、大体大の坂田監督が定年のため今季限りの現場指導となることが報道されているため、最初はその質問が。「定年と同時に一線を退きたい。36シーズン目になりますが、よくぞAリーグにとどまってきました。最後に優勝してくれたら最高ですけどね。いい形で終わりたいです」(坂田監督)。蔵守キャプテンは、「関西で優勝して、監督を胴上げしたいです」と決意を述べた。

関西大学Aリーグは、天理がややリードするが、大混戦になりそう。同志社、立命館、関西学院の伝統校に、大型FWが復活してきた大体大、FWに自信を持つ近大、強力なトンガ人留学生を擁する摂南大がどこまで力を発揮するかも要注目。今季は、JSPORTSとスカパーで、放送試合も大幅に増えた。また、スチューデントシートを設け、関西の高校生を試合に招待し、関西大学ラグビーの魅力も伝えることにしている。東への人材流出に少しでも歯止めをかけたい考えだ。

201909251

この会見後、もう一つの記者会見が開かれた。10月14日に開催される「関西女子ラグビー代表候補(大学生・専修学校生の部)トライアウト」の告知だった。女子日本代表のコーチでもある萩本光威さんは、「オリンピックの余韻が残っているうちに、トライアウトを実施したかった」と話し、「関西からオリンピック選手を出したい」と意気込みを語った。今回のトライアウトは、大学生、専修学校生を対象としているため、写真の通り、関西の大学ラグビー部の女子部員=玉井希絵(関西学院大)、堀内春香(同志社大学)、船越千晴(天理大学)の各選手も出席。彼女たちはみな男子の部員と一緒に練習している。堀内選手は「大学にいっぱいポスター貼ってきました」と、学内でも女子部員を増やそうと奮闘しているようだった。トライアウトの申し込みは、受付中。詳細は、関西ラグビー協会のホームページより。

  • Line