ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/08

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年08月01日

網走は寒かった

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

1日の早朝に家を出て、大阪の伊丹空港から北海道の女満別空港に向かった。なんと、到着したら、気温は16度。きのうの京都は34度くらいあったから、ものすごく寒く感じた。網走もきのうまでは暑かったらしい。しかし、相変わらず芝生は素晴らしいなぁ。

20120801

トップリーグ各チームが練習している呼人のトレーニングフィールドに行くと、ちょうど、サントリーサンゴリアスと神戸製鋼コベルコスティーラーズの練習試合が始まったところだった。ジョージ・スミス、フーリー・デュプレア(サントリー)、ジャック・フーリー、クレイグ・ウィング(神戸製鋼)など世界のビッグネームに、サントリーに今季加入したSO小野晃征はじめ、FL佐々木隆道、HO青木佑輔、WTB小野澤宏時、神戸製鋼のFL橋本大樹、LO伊藤鐘史ら日本代表スコッドの面々も。顔見知りのファンの皆さんも来ていたが、豪華な対決だった。

冷たい雨の中、神戸製鋼がキックで地域をとると、サントリーがカウンターで切り返し、ボールを保持して攻め続ける展開が続いた。序盤は神戸製鋼のディフェンスがよく機能してスコアは動かなかったが、サントリーの大久保直弥監督の「ダイレクトプレー!」という声あたりから、サントリーが少ないパスで縦に出始め、SHデュプレア、FLスミスらがトライ。FL竹本隼太郎、CTB平浩二らもよくゲインして次第に点差を広げた。

終了間際に、神戸製鋼WTB大橋由和がトライを返し、最終スコアは、31-19だったが、8割がたサントリーが攻めていた。「シェイプの精度を上げる」(大久保監督)が今季のテーマだが、雨の中で、よくボールをキープできていた。敗れた神戸製鋼の苑田右二ヘッドコーチは、「雨だから、キックを使っていこうと言っていましたので、サントリーの攻撃時間が多くなるのは分かっていたことです。よくディフェンスできていたところもありましたが、攻撃を継続できなかったですね」とコメント。橋本キャプテンは、「まだまだです。しかし、デュプレアは上手いですねぇ。ディフェンスのしづらい選手です」と、世界一とも言われるデュプレアの状況判断とパス捌きに改めて感心していた。

201208011

今回は、JSPORTSで、トップリーグ前に放送されるハイライト番組の取材なのだが、こちらの写真は、トヨタ自動車ヴェルブリッツの新戦力、ジェローム・カイノ(オールブラックスFL)のインタビュー。まだ肩の怪我で調整中だが、一人で試合の流れを変えられる選手だけに、いつから出てくるのかも他チームには気になるところだろう。

  • Line