ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/07

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年07月18日

日本代表合宿&キヤノン、クボタ情報

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

20120718

18日の菅平高原にいた。気温は高く、日差しも強いが、風が心地よい。イブキジャコウ草って、ほんと手を突っ込んだら匂いがした。下はウスベニアオイ。真ん中がちょっとだけ紫になっている。

201207180

きょうも日本代表の練習を見ている。午前中は、早朝のウエイトトレーニング、フィットネス、スキルトレーニングのあとは、FW、BKが分かれてのウエイト、そしてユニット練習。BKはタッチフットをしながら、キックオプションを取り入れ、FWは、ラインアウトの正確なジャンプ、SHへのデリバリー、スローイングなど基本的な動きをチェックしていた。

201207181

日本代表復帰組の一人、トヨタ自動車の北川俊澄選手と言葉を交わすと、「3部練習なんて学生時代以来です。夜は10時半に眠って、昼寝も2、3時間していますよ。それくらいじゃないと、身体がもたない」と苦笑い。この合宿では、トレーンニング、食事、睡眠、そしてトレーニングと、すべてが管理された状態。睡眠も体を大きくするためには必要という事で昼寝の時間もきちんと確保されている。「やることが明確で分かりやすいですね」と、エディージャパンについての感想。「(戦い方については、)各チームも同じようなことはやろうとしているけど、徹底することの大切さを再認識しますね」と話していた。

午後は、ジュニア・ジャパンが先に練習したあと、日本代表の全体練習。大半の時間は2チームに分かれてのアタック&ディフェンスだった。高校生で参加する山沢拓也選手が時折、鋭く抜け出すのが印象的だった。試合後、廣瀬キャプテンに話を聞いたときも、「前(にスペースが)見えた時の感覚は素晴らしいですね。キックも両足上手いし、ここで普通にやっていますから、ビックリしますよね」と称賛。実は、今合宿では山沢選手は廣瀬キャプテンと同部屋。「すごく大人しいですよ。こちらから話しかけないとしゃべらないし。まあ、高校生でここに来たら緊張するでしょうけど」。廣瀬キャプテンは、「タクヤ」と呼んでいるみたいだ。

201207183

こちら、東芝の望月雄太選手と、NECの村田毅選手。この2人も同部屋。「いびき、共鳴しあってます!」。村田選手はエディージャパンに参加して10週間でもっとも肉体に変化(93㎏から98㎏)があった選手として、エディーさんの講演では必ず取り上げられる。今も肉体改造は進んでいる。

キヤノンイーグルスが追加加入選手を発表した。サモア代表NO8として日本代表とも対戦したトンプソン選手である。

ケーン・トンプソン(LO、1982年1月9日生まれ、198cm、113kg、前所属:ワイカトチーフス、代表歴:サモア代表22キャップ(2012年7月18日現在)

トンプソン選手コメント:日本でプレーする機会を得たこと、また、私がこれまで積み上げてきた経験を活かせる機会を得たことに、とても興奮しています。キヤノンが目指す目標を達成するために、チームの一員として力を尽くす事を楽しみにしています。

トップイーストのクボタスピアーズが、キャプテンならびにFW・BKコーチを決め、今季の体制を再び発表した。

シニアディレクター:久保俊裕、ラグビー部長:松木弘志、チーム統括:石川充、監督:石倉俊二、ヘッドコーチ:トウタイ・ケフ、FWコーチ鈴木力、スクラムコーチ:佐川聡、BKコーチ:古川泰士、テクニカルコーチ:栗原喬、ストレングスコーディネーター:マーティン・ヒューメ、主務:松下寛朗
キャプテン:今野達朗(LO、筑波大学)、FWリーダー:前川泰慶(LO、同志社大学)、FWリーダー:後藤満久(HO、京都産業大学)、BKリーダー:高橋銀太郎(CTB/FB、早稲田大学)、BKリーダー:伊藤有司(FB、天理大学)

キャプテン:今野達朗選手のコメント「二年続けてのキャプテンですので、昨年よりも更に自覚、誇りを持って日々取り組みたいと思います。周囲の方々への感謝を忘れず、少しでも恩返しができるように、必ずトップリーグへ昇格したいと思います。応援宜しくお願い致します」

  • Line