ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/07

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年07月15日

トップレフリー研修会

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

15日の日曜日は、東京・赤羽の味の素ナショナルトレーニングセンターに行っていた。第2回トップレフリー研修会の取材のためだ。日本協会公認のA、A1レフリー、地域協会のA2レフリー、アカデミー生、女子レフリー、そして、レフリーコーチが集い、2日間にわたって研修を行う。

初日のきょうは、エディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチの講演、日本サッカー協会のレフリーフィジカルトレーナー山岸貴司さんのトレーニング研修、パナソニックワイルドナイツの相馬朋和選手、水間良武コーチによるスクラムセッション、そして、最後に、フィットネステストが行われた。40m走を6秒以内で6本連続で走るテストもあったのだが、全員クリアし、早い人は5秒台前半で走っていた。ラグビーのトップレフリーの、フィットネスとスピードを実感。

201207151

エディー・ジョーンズHCの講演も興味深かった。日本ラグビーが目指す方向性を示し、そのためにレフリーの皆さんに考えてほしいことを具体的な数字を示しながら解説した。まずは、日本がワールドカップで20年勝っていないこと、U20もセカンドレベル、7人制代表は世界のトップ15に入っていない現状を示し、「これが現実。しかし、過去は変えられないが、未来は変えられる。ニュージーランドはここ数年テストマッチで88%の勝率がある、コーチとレフリーがよく連携しているのも要因」と、日本ラグビーが強くなるために、レフリーとコーチの連携が不可欠だと説明した。

具体的には、走り勝つスタイルを目指す日本の試合は、インプレー時間を長くしなければいけないということで、次のような話が。「ボールが動いている時間を長くしましょう。そして、ディフェンス側のオフサイドラインをしっかり見ましょう。そうでなければ、攻撃のスペースは生まれません。日本のレフリーは優しすぎるところがある。もっとタフになりましょう」などなど、いろんな角度から要望が出された。

日本代表の試合の傾向についても話があったのだが、パシフィックネーションズカップで、日本のロータックル(低いタックル)は全体のタックルの35%。スーパー15では、ロータックルが1試合平均で65%もあり、「日本の良さは失われている。取り戻したい」という話しもあった。「ですから、ハイタックルはどんどんペナルティをとってください(笑)」

201207153

201207152

スクラムセッションでは、相馬選手の指導の下、レフリー自らがスクラムの基本姿勢をとり、どうなればスクラムは落ちやすいのかなど、そのメカニズムを体感していた。なんか、みんな楽しそうだったのが印象的。スクラムというのは人をとりこにする魅力があるみたいだ。レフリー研修会では、過去にも薫田真広さんや、坂田正彰さんなど、元日本代表の選手を招請しており、レフリングの向上に努めている。ただ、それでもスクラムの判定はとても難しい。毎回それを痛感するようだ。日本ラグビーの強化には、レフリングの質を上げることは不可欠。レフリー委員長の岸川さんは、「2019年のワールドカップに日本人が笛を吹くためには、2015年のワールドカップでなんらかのマッチオフィシャルに日本人が入っていなければならない。あれだけ強いアルゼンチンも、レフリーはワールドカップで笛を吹いていない。難しいが、そこに全力でチャレンジしたい」と話し、海外にどんどんレフリーを派遣する意欲をみせた。

研修会は明日も行われる。

  • Line