ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/07

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年07月08日

同志社有志、坂田氏を祝う&トークライブのお知らせ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日曜日の夕方、京都市内のホテルで、同志社大学ラグビー部OB有志が坂田好弘氏を囲み、「祝IRBラグビー殿堂入 関西ラグビーフットボール協会会長就任を励ます会」が開催された。この会は、関西協会就任を激励するために開催が決まっていたのだが、その後、殿堂入りが加わった。全国から集ったOBは、76名。1987年W杯の日本代表監督、キャプテンコンビ、宮地克実さん、林敏之さんらも駆けつけていた。「僕が同志社にいたのは4年だけ、大阪体育大学には35年いる。それなのに、こんなにたくさん同志社の仲間が集まってくれた」と感慨深げ。

201207081

祝辞では、1968年、オールブラックス・ジュニアを破った日本代表NO8石塚廣治さん、大学時代は坂田氏の同期のCTBとして活躍した橋本武志さんらが昔の思い出話や、坂田氏の功績を語った。実は、6月5日に名古屋で表彰を受けた時、準備していたスピーチがあったのだが、「行ってみたら、スピーチの時間がなかった」と英語のスピーチを披露した。もう少し詳しいことを、ラグビーマガジン9月号にも原稿を書かせてもらうのだが、印象に残ったのは、「この賞は、日本のラグビーファミリーのために頂いた賞です」と、ファンのみなさんも含めて、ラグビーに関わる人すべてと喜びを分かち合いたいと話したことだった。

「ラグビーに出会えたことに感謝し、これからもラグビーとともに生きたい」と坂田氏。同日の昼間には関西協会の指導者研修会があり、講演に訪れたエディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチからも花束を贈られたという。今後も、近鉄、大体大などが祝賀会を予定しており、当分はお祝いパーティーが続く。それだけ、この快挙を仲間たちが高く評価し、我がことのように喜んでいるということでもある。殿堂入りしたことについては、「なんか、窮屈な感じもしますね。趣味のアンティークショップで値切るようなこともしにくくなったし、服もきちんとしないとね」と話し、「とりあえず、靴買いました」と報道陣に新品の靴を見せて、笑わせていた。

お知らせ◎大阪・北浜のラグビー部マーラー・トークライブ
〜大八木さんのラグビー社会学〜

選手、コーチ、応援団長と、さまざまなゲストを迎えて感動、爆笑トークを重ねてきたラグビー部マーラー・トークライブは、次回、大八木淳史さんを迎えます。伏見工業、同志社大学、神戸製鋼、日本代表で活躍してきたラグビー界のスーパースターは、その後、タレント、俳優、そして、高知中央高校ラグビー部でのGMから芦屋大学特任教授へと幅広く活動中です。ラグビーのみならず、スポーツ体験を通じた教育システムの実現に取り組む大八木さんに、スポーツ界の現状や、いま、ラグビー界がすべきことなど、幅広く語っていただきます。

詳細、申し込み方法は以下の通り。
日時 8月9日 午後7時開演(午後6時30分より開場)。
会費:3,500円(ドリンク、軽食込み)
場所:ラグビー部マーラー(大阪市中央区東高麗橋5-6南野ビルB1)
進行:村上晃一
ゲスト:大八木淳史(元日本代表LO、芦屋大学特任教授)

▼お申し込みは、メールにてアドレス[email protected]の大阪ラグビーネットワーク、マーラーイベント担当加島まで。
お名前、メールアドレス、電話番号、お申込人数をお知らせください。受付中です。
※お申込人数が複数の場合は同伴の方の氏名も全てご記入願います。先着順に受け付けさせて頂き、担当者からメールで連絡させて頂きます。

★満席となりました。受付を締め切らせていただきます(7月11日)

  • Line