ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/07

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年07月22日

スーパー15準々決勝終わる

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

スーパー15のファイナルシリーズ(プレーオフ)の準々決勝が終わった。結果を書くので、録画を見ていない方はご注意を。

その前に、いま、JSPORTSで昨秋のワールドカップの再放送をしている。オールブラックスとワラビーズの準決勝見ながら、久しぶりにイーデンパークの雰囲気を思い出していた。僕はこの試合は解説ではなかったので、縦方向から見ていた。だからテレビで見るのは新鮮。クエイド・クーパーが調子でないなぁとか、コーリー・ジェーンのハイパントが完璧だったなぁとか、気楽な観戦だったけど。

オールブラックスが勝つわけだが、その中でも、ワラビーズのSHウィル・ゲニアは能力の高さを存分に発揮している。昨日のスーパー15の準々決勝でも、レッズのSHとして、苦しい状況を何度も打開していた。レッズは、オーストラリアカンファレンスの1位(総合3位)として、ホームで南アフリカのシャークス(総合6位)を迎え撃ったのだが、序盤のシャークスFWの圧力と、前に出てくる防御に押され気味になってミスを連発した。シャークスを次第にディフェンスが甘くなったのだが、クーパーが出場停止(ハイタックルで1試合)での不在が響いて、攻撃に緩急をつけられなかった。

もう一試合のクルセイダーズ(ニュージーランド2位、総合4位)対ブルズ(南アフリカ2位、総合5位)は、クルセイダーズがブレイクダウンを圧倒。前に出るタックルからボールを乗り越えてマイボールにするシーンを何度見たことか。完全に勢いに乗ったが、それでも、カーターが怪我をしたら、という不安は常に付きまとうなぁ。

準決勝の組み合わせは以下のように決まった。準々決勝を勝ち上がった中で、上位のクルセイダーズが、総合2位のチーフスと、下位のシャークスが総合1位のストーマーズという、ニュージーランド同士、南アフリカ同士の対戦となった。

Semi Final 1:
7月27日 
チーフス対クルセイダーズ
ハミルトン・ワイカトスタジアム

Semi Final 2:
7月28日
ストーマーズ対シャークス
ケープタウン・DHLニューランズスタジアム

お知らせ◎恒例となった「スカパーアワード2012のスポーツ・公営競技部門」に、J SPORTSのラグビーワールドカップ中継がノミネートされている。らぐびー愛好家のみなさんは、ぜひワンクリック。
http://award2012.skyperfectv.co.jp/sports.html

  • Line