ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/05

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年05月06日

関西ラグビーまつり&天王寺&博多

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

5月6日の早朝、福岡空港から大阪の伊丹空港へ。近鉄花園ラグビー場で開催された第6回関西ラグビーまつりを取材した。この日は、朝9時から、大阪や兵庫のラグビースクールが集ってのミニラグビー、高校ラグビー、女子高校セブンズや、昔懐かし高校OB交流試合など、盛りだくさんの試合が行われた。

201205061

第1グラウンドでは、10時15分より大阪の旧制中学ラグビー部として最も古い歴史を持つ天王寺高校ラグビー部創部90周年記念試合が行われた。対したのは、天王寺より1年後に創部された北野高校。両校のOBは、40歳以上のOB、若手OB同士で対戦。40歳以上は天王寺が勝ち、若手OBは北野が快勝した。両校のOBも多数集まり、天王寺の応援団はお揃いのTシャツで声援を送った。僕がよく知る選手では、天王寺OBで、慶應大学、神戸製鋼に進んだ、福本さんも「3分だけ」と言っていた通り、ほんとに3分だけプレーしていた。

第1グラウンドでは、12時から新しい試みとして、関西大学リーグのチームを南北に分けての選抜チームの対戦があった。こちらは、近畿大学を取材に、摂南大、大阪産業大、大阪体育大が加わった南軍が74-26で勝利した。そして、メインゲームは、天理大学対明治大学。試合前、明治の吉田監督は「うちはチャレンジャー。明治のラグビーを表現したい」とコメント。天理の小松監督は「今年は、昨年以上に走って、ボールが動くラグビーを披露したいと思います。昨年より小さくなったぶん、チームワークで勝負する」と語った。

前半はその言葉通り、天理が自陣からも果敢にボールを展開して攻め、何度も大きくゲインして攻め込み、素早いパスワークから1年生WTBモセセ・トンガが3トライをあげた。ただし、自陣のブレイクダウンで反則もあり、そこから明治FWの圧力に失点。密集サイドをSH山口修平に破られ、SO染山茂範らに大きくゲインされる場面も多かった。前半は3トライずつながら、染山がすべてゴールを成功させ、21-17で明治がリード。

後半に入ると、明治がドライビングモールからトライを奪うなど引き離すかに見えたが、天理もSO斎藤遼太郎がトライを返す。諸事情あって僕は後半途中から見られなかったのだが、最終的には天理が41-40で競り勝った。天理のスピーディーな攻撃は昨季と変わらず。明治もFWの強さと個々に素晴らしい突破力を見せた。両大学とも今後、どう仕上げてくるか楽しみだ。

夕方から、天王寺高校創部90周年の記念式典が開催され、僕も出席させていただいた。日本ラグビー協会から森喜朗会長はじめ、協会関係者や天王寺高校(旧制中学時代の1922年創部)と縁の深い北野高校(1923年創部)など他校のOBの皆さんなどが多数詰めかけた。天王寺と北野は旧制中学ラグビー部では大阪でもっとも長い歴史と伝統を誇る。天王寺は過去全国大会で優勝2回、準優勝3回という輝かしい記録持つが、近年は、部員不足に悩む。北野も同様で、公立高校のラグビー部を再び復興しようという願いも込められての式典だった。

201205062

しかし、図らずも天王寺高校には今春13名の新入部員が入ってきた。90周年事業のためではなく、大阪スクール選抜の選手一人が合格し、その生徒が単独チームで試合に出たいから必死で集めた部員だという。単独チームとしての大会出場にめどが立った天王寺高校の生徒たちは、OBの激励もあって、決意を新たにしていた。

愛好的博多観光◎5月2日から5日は博多にいた。ワールドラグビーユース大会で毎年のように博多に行きながら、なかなか観光する時間がないのだが、今回は3日に少し時間がとれたので、博多の知人に案内してもらって、博多ふ頭に行ってきた。まずは、「博多ポートタワー」に上った。曇り空だったのだけど、競艇場が間近に見えて、僕が何もこの町のことを知らないことを痛感。無料で展望台まで上がれるのはお得かも。

Hakata1

そのあと、隣接する「ベイサイドプレイス博多」へ。ここは、大きな商業・娯楽施設で、大きな水槽に熱帯魚がいたり、湾岸市場といって、玄界灘でとれた新鮮な海産物などを販売する市場があったり、いろんなショップが入っていた。脇には温泉も。

Hakata2

Hakata3

残念ながら時間がなくて温泉には入れなかったが、ちょうど、博多どんたくの真っ最中で、どんたく隊にも遭遇。商売繁盛を祈願して三味線に歌が披露されていた。最後は中州に移動して、那珂川の水上バスに乗って約20分、ゆったりと町を眺めた。いつもは、ラグビーの取材以外、食事するくらいしか時間がとれないのだが、リラックスした時間を過ごすことができた。もちろん、夜は美味しい「ごまサバ」もいただきました。博多、よかとこ。

Hakata4

Hakata5

  • Line