ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/04

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年04月09日

土・日のラグビー&山賀選手結婚

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

201204081

赤坂の弁慶橋より撮影。やっと満開の桜をゆっくり見ることができた。

第13回全国高校選抜大会は、7日の決勝戦で、東福岡が石見智翠館(島根)を24-22で破り、3大会連続3度目の優勝を飾った(昨年の選抜大会は東日本大震災の影響で中止)。逆転勝ちした東福岡の勝負強さはさすがだが、初の決勝進出となった石見智翠館も何度もリードを奪うなど健闘。この実力アップは、冬に向けて楽しみ。8日、横浜のYC&ACで開催された「第53回YC&AC JAPAN SEVENS 」は、決勝戦で筑波大学を28-26で破ったYC&ACが4大会連続4度目の優勝を飾った。

この土・日は、スーパー15Week7、ハイネケンカップ準々決勝も行われ、海外ラグビーも面白い試合が続いた。スコットランドのエディンバラは、フランスの強豪トゥールーズを破って、スコットランド勢初のベスト4入り。連覇を狙うレンスターは、アイルランド代表CTBブライアン・オドリスコルが怪我から復帰しWTBナゼワ、FBカーニー、オドリスコルがトライをあげて快勝。福岡サニックスから期限付き移籍のLOブラッド・ソーンも先発出場している。僕はイングランドで唯一の決勝トーナメント進出となったサラセンズとフランスのクレルモン・オーベルニュ戦の解説だった。その前のマンスター対アルスターの激しい肉弾戦と真っ赤に染まった観客席は見モノだったが、クレルモンの鉄壁ディフェンスにも驚かされた。準決勝は、4月28日、29日、これも面白そう。

そんなわけで、たくさんの試合が行われた土・日のなかで、おめでたいこともあった。ラグビー界の変顔キング、セコムラガッツの山賀敦之選手の結婚である。土曜日、都内のホテルで行われた披露宴、その夜の結婚披露パーティーは、山賀選手の会社の上司、同僚、朝霞西高校、帝京大学などのラグビー仲間、新婦・真由さんのお友達などで大いに賑わった。山賀選手本人が「奇跡」という4年にわたるお付き合いの上のゴールイン。真由さんが、セコムラガッツの応援席で一生懸命に声をからす山賀選手に恋をしたところから始まる恋愛ストーリーは確かに奇跡。「僕、ぜったいに結婚できないと思っていたので、まさに奇跡です」。ただし、新郎はこの4年、ラグビーと仕事に打ち込んだため、ウィークデーのデートは数回ほど。披露宴でようやくこれから一緒になるのだと実感したようだ。

201204071

披露宴の冒頭、盛大な拍手のなかで新郎と新婦が登場したとき、あまりの幸せに感極まった新郎は新婦の手を取り両手を天高く突き上げた。僕は今回、司会をさせてもらったのだが、くしゃくしゃの笑顔に感動させられた。幸せそうな笑顔を見るのはいいものだ。温かい祝辞の後、セコムラガッツの現役・OB有志による「ゲッツ警備隊」の余興には笑った。

201204072

真由さんが熱中するフラダンスのお仲間との舞は素晴らしかった。最後は、新郎自身の謝辞。「みなさん、きょうは、ほんとうに、ありがとうございます」。ここでご両親に対して感謝の言葉を述べようとすると、お父さんが「長い!やめとけ」と突っ込む。微笑ましい。そして、「嬉しくて、嬉しくて、ほんとうに、ほんっとうに、ありがとうございます。もう、この言葉しか出ません。ほんとうに、ほんっとうに、ありがとうございます」。何度お礼を言ったか分からない。

夜の結婚披露パーティーはさらに大勢の仲間が集まったのだが、元近鉄ライナーズの浜辺さんが来ていて、「僕、ここに来るまでドッキリを仕掛けられたと思ってたんですよ。本当じゃないですか」と笑っていた。乾杯の発声は山賀選手のお祝いにニュージーランドから駆け付けた元セコムラガッツで2006年トップリーグトライ王のセネ・タアラさん。今はウェリントンでプレーしているみたいだ。全国各地から奇跡の瞬間を見届けにきた友人たちを見て、山賀選手の人徳を再確認できた。もちろん、パーティーは山ちゃんのワンマンショー。全身ピンクの衣装でビンゴのMCをして、胸に「新郎」大書された特注ジャージと、これまた特注のベルトレス短パン(色は紅白)で歌って、踊り、もう全開で突っ走っていた。

結婚とトライに縁がないと言われてきた山賀選手は現在37歳。次は、奇跡のトライが生まれるのかもしれない。セコムラガッツは新シーズンから安藤敬介さんが監督となり、トップイーストディビジョン2からディビジョン1への昇格を目指す。

  • Line