ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年03月25日

気仙沼から仙台へ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

24日の土曜日は、早朝に東京を出発し、岩手県の一ノ関へ。トップリーガーの復興支援キャラバンに同行し、宮城県の気仙沼西高校に向かった。このキャラバンは、「ラグビーファミリー支援金」を使って行われている。この日は、オールスター戦前日で、東北各地で開催されたのだが、気仙沼西高校へ行ったのは、山岡俊(サントリー)、霜村誠一(パナソニック)、小西大輔(ホンダ)、高橋英明(リコー)の4選手。そして、仙台リゾート&スポーツ専門学校の先生、学生さんたちもスタッフとして7名が参加していた。

201203241

201203242

現場では、元神戸製鋼の大西一平さんがリードする「オーバル・ハート・ジャパン」(東北を元気にする支援活動を展開中)と合流。オーバル・ハートからはIBMの選手が、そして平林泰三レフリーも加わって、鹿折ラグビースクール生を軸にした子供たちと、ボールゲームやタッチフットを楽しんだ。

当日はグラウンドに雪が積もり、体育館でのラグビー教室になったのだが、子供たちの笑顔がはじけた。タッチフットは4人のトップリーガーに中学生チーム、小学生チームがチャレンジするところもあったのが、子供たちが上手いのに驚いた。

201203243

最後は、選手達からボールなどがプレゼントされ、横断幕に選手と子供たちが一緒にサインしたのだが、「支援ありがとうございます」という言葉に、ここは被災地なのだと実感。オーバル・ハートによる炊き出しでは、できたてのハンバーグを近くの仮設住宅で配り、選手たちが直接被災者の方々と言葉をかわしていた。仮設住宅の現状を直接感じる意義ある活動だと感じた。

201203244

201203245

宿泊先の仙台へは、地元の消防士の方と、気仙沼出身のスポーツライターの大友信彦さんのガイドで被災地を訪ねながらの道中となった。一瞬にして人々の暮らしと命が失われた場所に立ち、言葉を失った。

201203246

皆で黙とうを捧げた。選手たちも黙って被災現場を見ていたが、それぞれに感じるところがあり、継続した支援への思いを新たにしていたようだ。

201203247

夜は、仙台駅至近のDUCCA東口店でノーサイドプロジェクト主催でオールスター前夜祭を開催した。トークあり、ゲーム「なまえBINGO」ありで、大いに楽しんだのだが、途中でトップリーガーが来てくれたときが、やはり一番盛り上がった。日本代表キャプテンの廣瀬俊朗選手はじめ、大野均、大西将太郎、霜村誠一、マイケル・リーチ、田村優の6選手が普段着でやってきた。参加者のみなさんと写真をとったり、直接言葉をかわしたり。「今回のオールスターはシニアとヤングという分け方で、これまでで一番燃えます」と盛り上げてくれた大野選手。最後はプロジェクトの幹事の一人であり、福島県南相馬出身の歌手・渡瀬あつ子さんがラグビー日本代表応援歌「楕円桜」を歌ってくれた。「一人じゃないさ、一人じゃないさ」とつづられる歌詞が心にしみた。

さて、日本代表に選出されていたサントリーサンゴリアスのSH日和佐篤がフランス・トップ14のスタッド・フランセに練習生として参加することになった(3月24日出発)。岩渕健輔ゼネラルマネージャーコメントは以下の通り。
「日和佐選手がスタッド・フランセに練習生としての参加を検討していることは、選考段階から把握していました。このたび練習生として正式に参加が決定したことで、選手、日本代表の双方にとってプラスとなるチャレンジだと判断し、日本代表チームとして日和佐選手を送り出すことにしました。スタッド・フランセでは、日本代表にも還元できるような、有意義な経験を積むことを期待しています」
これにともなって、アジア五カ国対抗の日本代表メンバーに、東芝のSH藤井淳が追加された。

  • Line