ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2012年03月04日

日本選手権2回戦結果&大阪トークのお知らせ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日の入替戦取材後、東京に入ってスーパー15の解説をし、日曜日の朝、熊谷に向かった。きょうの熊谷は寒かった〜。やや薄着で失敗。メイングラウンドでは日本選手権2回戦2試合が行われた。まずは、キヤノンイーグルスとNECグリーンロケッツの戦い。※JSPORTSで録画放送を見る方は内容に触れますのでご注意ください。

先制したのは、キヤノンだった。9分、相手のミスボールを拾ったWTB新井が前進、連続アタックからFB田井中が右中間にトライをあげる。NECに大きく流れを引き寄せたのは、WTBネマニ・ナドロの爆発的な突進力だった。11分、ナドロがタックラーをかわして前進し、CTB釜池がトライ。15分、今度はナドロがタックラーを弾き飛ばしてトライ。キヤノンも、俊足SO橋野が個人技で抜け出してトライを返したが、25分、NECはSO田村が抜け出し、最後はナドロがインゴールへ。19-14とリードする。直後の27分、カウンターアタックを仕掛けたキヤノンのパスをナドロがインターセプトして、この日2つ目のトライ。キヤノンの反撃ムードを断ち切る価値あるプレーだった。

以降は、やや甘くなったキヤノンの防御に対し、ナドロが文字通り爆発して、なんと計7トライ。左タッチライン際でのプレーだけでなく、逆サイドに走り込んでのトライもあり、トップリーグ最多トライゲッターの実力を見せつけた。足を痛めていたようなのだが、走り出せばまったく問題なし。しかし、7トライって、PGじゃないんだから、と突っ込みたくなるような量産だった。

※ネマニ・ナドロの7トライは、もちろん、日本選手権の1試合個人トライの新記録。これまでの、大畑大介、セミシ・サウカワの5トライを上回った。

第2試合は、学生王者の帝京大学が東芝ブレイブルーパスに挑戦した。「未来に向かって戦おう」と学生を激励した岩出雅之監督の言葉通り、帝京は接点で思いきりよく前に出て、東芝の攻撃を自由にさせなかった。東芝HO猪口、WTB伊藤トライを奪われたものの、12分には、東芝ゴール前のスクラムで相手が反則を犯すと、すかさずSH滑川が速攻を仕掛けてそのままインゴールへ。10-7と3点差に迫る。ラインアウトは東芝に支配されたが、スクラムでは健闘し、カバーディフェンスも機能。前半を24-12の12点差で折り返した。

東芝の和田賢一監督は、「さすがに学生王者。ブレイクダウンで食い込まれた。接点の低さ、速さへのこだわりを感じました」と帝京を称えた。しかし、後半は、「全員がペネトレートしよう」と、一人一人が激しく前に出ることを徹底し、シンプルにプレー。疲れの見え始めた帝京を圧倒した。東芝はPR久保、LO大野、SH吉田、FB松田ら次々に投入された経験豊富な選手たちが元気にプレー。大野は特にすごかったが、帝京の反撃を終了間際の1トライに抑えた。

「相手がどこであれ、我々が取り組んできたことを、いかに一貫性をもってブレずにできるかがテーマでした」と和田監督。「うまいラグビーをしようとすれば苦戦する。シンプルに体を当てて我々のリズムをつかむことに主眼を置きました」と振り返った。敗れた帝京大学はこれでシーズン終了。記者会見では、岩出雅之監督、森田佳寿キャプテン揃って報道陣に謝意を示した。この春から東芝入りする森田キャプテンは、東芝について「軽いプレーもなく、集中力を切らさず、プレーをやりきっていることを素晴らしいと感じました」と感想を述べた。岩出監督は大学選手権4連覇に向けての抱負を問われ、「学生を大切に育てたい。毎年、優勝は目標から外していません。夢に向かって学生は頑張ってくれるでしょう」と語った。

■日本選手権2回戦結果
キヤノンイーグルス●19-62○NECグリーンロケッツ(前半14-31)
東芝ブレイブルーパス○86-19●帝京大学(前半24-14)

緊急トークライブのお知らせ◎大阪・北浜駅近く、ラグビー部マーラーでの恒例のトークライブのお知らせです。今回は選手ではなく、先日のトップリーグ年間表彰式で特別表彰を受けた、近鉄ライナーズ応援くらぶ団長の武広英司さんです。表彰式でも、花園ラグビー場バックスタンドでの口上を披露した武広さん、いったんどんな話になるのやら。ラグビーの応援スタイルについて考え、応援団結成についても大いに参考になる話が聞けそうです。ミュージシャンでもある武広さんの歌が聞けるかも?

日時:2012年3月21日(水) 午後7時開演(午後6時30分より開場)
会費:3,500円(ドリンク、軽食込み)
場所:ラグビー部マーラー(大阪市中央区東高麗橋5-6南野ビルB1)
進行:村上晃一
ゲスト:武広英司氏(トップリーグ2011-12年間特別賞受賞:近鉄ライナーズ応援くらぶ

※満席となりました。ありがとうございます。

  • Line