ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/01

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年01月27日

クラブ大会決勝ほか

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

今週末は、トップリーグ第12節、すでにメンバーが発表になっている試合も多いが、コカ・コーラウエスト対トヨタ自動車の試合で、有田兄弟の競演が実現。コカ・コーラウエストHO有田隆平(早大卒、四男)、FL有田将太(法大卒、三男)、トヨタ自動車WTB有田啓介(中大卒、二男)だ。これ、ご両親は嬉しいけど、複雑かな。

29日、東芝対リコー戦の行われる秩父宮ラグビー場では、その前、正午から第19回全国クラブラグビーフットボール大会決勝戦「六甲ファイティングブル(兵庫)対 神奈川タマリバクラブ(神奈川)」がある。両チームから情報が送られてきたので、ご紹介しておきたい。


六甲ファイティングブルは、2年ぶり11回目の決勝進出。5度目の日本一へ燃えています。今季六甲には、タウモエピアウ兄弟とNo.8・板垣武志など頼もしい新戦力が加わりました。タウモエピアウ兄弟はトンガ出身。昨季まで大阪産業大ラグビー部で活躍し、今季から大産大コーチの傍ら六甲でプレーしています。板垣は大阪体育大出身。06年度に大学選手権準決勝まで進出した時のメンバーで、4年次には主将も務めました。春シーズンはケガ人が多く、なかなかベストメンバーが組めませんでしたが、秋の公式戦から、SO由良康美(35歳、啓光学園-帝京大-ワールド)、FL舛尾敬一郎(36歳、大分舞鶴-仙台-ワールド)らのベテランメンバーともうまく融合し、全国大会では1戦ごとにチーム力も上がってきています。

決勝の相手はタマリバ。六甲は過去6度の対戦で1勝5敗と大きく負け越しています(03年度の第11回全国クラブ大会決勝=04年1月18日、秩父宮=から5連敗。勝てば、02年度の第10回大会準決勝以来9大会ぶり)。特に昨年の準決勝ではトライ数で上回りながらも22-29と涙をのみました。09年度の第17回大会でクラブ日本一になってはいますが、この時はタマリバとの対戦はありませんでした。「秩父宮で、タマリバを倒してこそ、真の日本一」と選手たちは腕をぶします。ちなみに六甲FL鎌田崇史主将とタマリバCTB、FB飛野達主将は、同志社大ラグビー部時代の先輩後輩関係。タマリバCTB羽田一生も同大出身で、昨春の同大ラグビー祭で「秩父宮で会おう!」と互いに誓っていたそうです。タマリバ・富野永和ヘッドコーチは関西勤務時代六甲に所属していたこともあり、互いに負けられない激戦が予想されます。


タマリは創設11年間で6連覇を含む7度の全国クラブ大会優勝を果たし、今大会で2年連続8度目の優勝を目指します。地域により密着したいという思いで、「タマリバクラブ」の名を今季から「神奈川タマリバクラブ」に改称しました。「“神奈川”タマリバクラブとして初めての全国クラブ大会優勝」に挑戦します。現在ヤマハ発動機ジュビロで活躍するFLフォラウ愛世とFB遠藤広太が抜けた大きな穴を埋めるべく、今季は一丸となりチーム作りをした結果、東日本トップクラブリーグで2年ぶり優勝。全国大会準決勝の名古屋クラブ戦でも完封勝利という安定した戦いぶりを見せており、決勝ではさらにレベルの高いゲームができると確信しています。若手中心のチームを牽引するのは、大ベテランのPR岩下剛(39)。早稲田大学ラグビー蹴球部OBですが、学生時代「アカクロ」の経験はありません。しかし、卒業後もタマリバで鍛錬を重ね、持ち前のスクラムワークに磨きをかけ、2007年の全早慶明対抗戦で初めて「アカクロ」を勝ち取った経歴の持ち主です。タマリバ創設当初からチームの中心として活躍し、今季も変わらぬ運動量とスクラムワークを誇ります。今年3月で40歳を迎えますが、まだまだ若者には負けじと、最高のパフォーマンスを秩父宮の大舞台で見せてくれると期待しています。

対戦相手は強力な2人の外国人を擁する六甲で、昨季の準決勝以来の対戦となります。昨季はタマリバが勝利していますが、実力はほぼ互角と考えており、挑戦者の気持ちでこの決勝戦に臨みます。リビアで昨年10月に亡くなった元監督兼選手の野村能久さんの名を消さずに、大会パンフに掲載しています。「野村さんと一緒に戦う」の気概です。

お知らせ◎兵庫県ラグビー協会が1月29日(日)、ホームスタジアムにて「ラグビーボールで遊ぼう!タグ&ラグビー体験イベントⅡ」を実施します。以下、告知文です。

来る1月29日(日)ホームズスタジアム神戸にて行われるジャパンラグビートップリーグ「神戸製鋼コベルコスティーラーズVS ヤマハ発動機ジュビロ戦」のイベントとして「ラグビーボールで遊ぼう!タグ&ラグビー体験イベントⅡ」を開催致します。
☆ラグビーに興味はあるけど、ボールを触る機会がなくって
☆ラグビーって痛そう。(T_T)
☆やっている人は楽しそうだけど、輪に入り辛くって・・・
☆トップリーガーとお話したいけど、声をかけづらい
ご心配は無用です。兵庫県ラグビー協会普及委員と神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手が皆様と一緒に‘遊び’ます。(^^)。憧れのスティーラーズ選手がラグビーを優しく教えてくれるかも? ボールを初めて触る人や、タグラグビーをやったことの無い人でも、楽しい汗をかいていただけるようなメニューをご用意して、皆様のご参加をお待ちしております。老若男女全く問いません。運動のしやすいスタイルでお越し下さるだけでOK!
開催時間は11:00〜11:50 (傷害保険は協会にて加入済み)
場所はホームズスタジアム神戸横の芝生広場です。(雨天中止)
是非、お気軽にご参加ください!!!

  • Line