最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
同志社大学が大学選手権1回戦を突破。その戦いぶりを録画で見ながら、春に宮本監督が話していたことが実現していて、感銘を受けた。ホントにボールをテンポよく動かせるようになってきたなぁ。選手の体もキレてる。「見ても、やっても面白いのが同志社ラグビー」と、宮本監督は言っていたが、それを実現しつつある。この調子で強化を進めれば、同志社大ファンがスタンドに帰ってくるだろう。2回戦は、帝京大が相手だけど、思い切ってチャレンジしてほしい。こうして改めて見てみると、2回戦も興味深い対戦が並ぶ。天理大と慶應義塾大の対戦は、同志社大が三連覇を成し遂げた、1984年度の選手権以来。
○12月25日
12:00 早稲田大学 vs. 関東学院大学(秩父宮)
14:00 帝京大学 vs. 同志社大学(秩父宮)
12:00 明治大学 vs. 筑波大学(瑞穂)
14:00 天理大学 vs. 慶應義塾大学(瑞穂)
お知らせ◎ラグビーボール型ローソク販売。このブログでよく紹介している博多のフランス菓子16区が、珍しいラグビーボール型ローソクを発売しました(福岡市の店頭のみでの販売)。しかも株式会社セプターの許可を得て、めちゃくちゃ精巧に作られています。流通経済大学ラグビー部のOBでもあるオーナーシェフの三嶋さんによると、「ローソクは、サッカー、野球、バスケットボールは既製品でメーカーが用意しているのに、ラグビーボールがなかった。メーカーに問い合わせると、今のところ予定はありません、と言う。腹が立って、だったら、型代を出せば作れるのか!と言ったら、ものすごく高かった(汗)」って、ことがあったらしい。でも、そこは三嶋さんの心意気。今回、キックティー付きの精密なローソクがオリジナルで出来上がった。2つセットで630円と安くはありませんが、クリスマス用にどうでしょう? 僕はデスクに飾るかな。