ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/12

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2011年12月04日

天理大・全勝優勝ほか

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日は東大阪市の近鉄花園ラグビー場にいた。関西大学Aリーグの最終戦、天理大学対関西学院大学戦をJSPORTSで解説した。試合前に強い雨が降り注ぎ、濡れた芝生での試合になったが、天理がFB塚本の約80m独走トライなどで、前半10分までに17-3として、優位に試合を進めた。

天理は、CTBアイセア・ハベアが負傷欠場し、本来はSHの井上をSOに、SO立川をインサイドCTBにと、ひとつずつずらした。もっとも、これは昨季もあった布陣で、選手権を前にこれも試しておきたかった編成だった。序盤は、前に出たラックから井上が判断のいいパスでWTB木村、宮前らを走らせた。

関西学院もSO安部が自らのグラバーキックを押さえてトライを返すなど、なんとか離されずについていったが、後半は天理が常に相手陣で戦うことに成功し、立川のロングパスからのトライなどで突き放した。

試合後の天理には笑顔があふれたが、前節に優勝を決めていたこともあって、落ち着いた感じだった。小松節夫監督は「全勝優勝は選手たちがよく頑張った結果です。これから、関東勢に通用する部分、しない部分を見極めて、打倒・関東を目指したいですね」と淡々と語った。

立川キャプテンが、前日誕生日だったこともあって、試合後はサプライズのプレゼントが贈られた。「22歳、おめでとう。これからの飛躍を祈っていますって、刺繍が入っていました」。選手権に向けては、「関西のチームがいい試合をすれば、また関西ラグビーが盛り上がりますから」と関西王者として全力で戦うことを誓っていた。

◎関西大学A最終戦試合結果
天理大学○43-20●関西学院大学(前半22-13)

第48回全国大学ラグビーフットボール選手権大会の組み合わせ抽選会は、12月5日(月)の午後4時から行われるのだが、JSPORTSでは、これをインターネットのUストリームで動画配信することになった。
放送日時: (インターネット動画配信サイト【U stream】上でのライブ中継 動画配信)
12月5日(月)16時00分-17時00分(ライブ中継予定)
アクセスURL:http://www.rugby-japan.jp/またはhttps://www.jsports.co.jp/

トップリーグの土曜日の結果は以下の通り。東芝ブレイブルーパスの中居智昭選手、トップリーグ100試合出場達成、おめでとうございます。そして、現在パナソニックに所属するジャック・フーリー選手が来季から神戸製鋼入りするとの情報。この流れだと、神戸製鋼はもともと決まっていて、パナソニックが日本代表活動期間中のアイブス選手の負傷によって、外国人選手の枠ができたので急きょ獲得したというところか。いずれにしても、フーリーの獲得は大幅な戦力アップになるだろう。

◎トップリーグ第5節土曜の結果
NECグリーンロケッツ○23-8●リコーブラックラムズ(前半13-8)
東芝ブレイブルーパス○45-6●NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(前半12-6)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○29-26●近鉄ライナーズ(前半18-10)

  • Line