ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/12

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2011年12月19日

大野コメント&ナドロ6トライ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

月曜日は、いくつか週末の試合の録画を見ていた。ヤマハ発動機対東芝戦は、ヤマハのラインブレーカーである、CTBマレ・サウに突破を許さなかった東芝のディフェンスが光った。オト、吉田のCTBコンビもいいが、SOヒルのタックルも強い。攻守にキーマンだ。その試合で、大野均選手がトップリーグ100試合出場を達成。試合後、チームメイトに胴上げされ、娘さんから花束の贈呈があり、和田監督から記念品を受けとっていた。

そのあとの、大野均選手がマイクで客席に向けて語ったコメントが良かった。要約して書いておきたい。相変わらずの男前っぷりである。
「本日は寒い中、ヤマハのサポーターの皆さん、東芝のサポーターのみなさん、お集まりいただき、ありがとうございます。きょうの試合でトップリーグ100試合出場ということは、100通りの30人と体をぶつけてこられたということで、感謝の一言です。きょうのヤマハのメンバー、東芝のメンバー、ラグビーに人生をかけている、ラグビーを大好きな選手たちと100試合をできたということは、一ラグビー選手として本当に幸せだと思っています。きょうの試合が、後で振り返って節目としていい試合だったと思い返せるように、これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします」

JSPORTSでの放送はなかったが、NECのネマニ・ナドロ選手が、ホンダ戦で1試合6トライというリーグ新記録を作った。これまでは、窪田幸一郎(NEC)、ダミアン・マクイナリ(クボタ)、北川智規(パナソニック)が持つ5トライが最高だった。NECは長らく得点力不足に泣いてきた。昨季は相手陣に入るキック戦略のまずさも課題に。そういう意味では、キック力あるゲームメイカーのキャメロン・マッキンタイア、田村優の加入は大きいし、得点力ではナドロの加入はあまりにも大きい。いい補強ができているということだろう。ナドロと対戦したある選手が言っていた。「大きいのはわかっていましたが、それほどスピードはないと思っていた。そうしたら、見た目より、めちゃくちゃ速かった」。195㎝、129㎏のWTBって、まあ、そんな時代にラグビーしなくて良かったと、ふと思ってしまう。

  • Line