ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/11

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2011年11月12日

TL第3節土曜の結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

デフラグビーに続いては、トップリーグ第3節の注目カードである近鉄ライナーズ対ヤマハ発動機ジュビロを取材した。デフラグビーの取材を終え、メインスタンドに上がってきたら、直前に近鉄が先制トライをあげた。FLレプハ・ラトゥイラがあげたもの。きょうは、大勢の近鉄応援団がいたこともあったが、スタンド全体に一体感があった。

11121

前半8分、ヤマハはSH矢富のショートパントでチャンスを作り、連続攻撃からNO8トゥイアリイがトライを返して7-7の同点に追いつく。この日は、近鉄のSO重光、ヤマハのFB五郎丸のプレースキックが相変わらず好調で試合内容も引き締まった。五郎丸のPGでヤマハが10-7とリードした前半20分には、11月なのにウォーターブレイク。確かに観戦していても暑いくらいだった。23分の近鉄のトライは見事だった。重光がディフェンスのギャップをついて抜け出すと、WTBリコ・ギアがサポート、タックルを受けながらCTB大西につないだ。

互いに粘り強いディフェンスとわずかなギャップを突くアタックの応酬で手に汗握る展開。スクラムはヤマハが圧倒していたのだが、次第に近鉄も対応して、前半終盤には大きな差がなくなっていた。14-10と近鉄が4点リードで後半に入ると、重光と五郎丸のPG合戦で一時は17-16の1点差となる(後半12分)。ヤマハの猛攻が続くが、近鉄は的確なタックルで粘り、FLタウファ統悦らがブレイクダウンで激しくファイトし、FB高の好キックで陣地を挽回。33分には、金の負傷退場で入ったSH北村一真が値千金のインターセプトから60mを独走してトライをあげ、2トライ差に引き離す。終わってみれば、ノーサイド直前にも重光がトライを追加した近鉄の快勝だった。

11122

ヤマハはSO大田尾が膝を痛めて後半20分に退場するアクシデントもあり、攻めきることができなかったが、攻守にみどころの多い好ゲームだった気がする。3連勝を逃した清宮克幸監督は、試合後、早稲田大学の後輩でもある近鉄の前田隆介監督に「おめでとう」と声をかけたという。前田監督は、「もう、それで十分でした」と会心の笑顔。「清宮さんは、監督としては大、大、大先輩です。早稲田大学、サントリーを率いて素晴らしい実績をあげている。清宮さんが監督になって、ヤマハは変わったと言われていた。僕も今年から近鉄を任され、変わったと言われるチームを作りたかった。新監督同士、負けられない一戦でした」。

清宮監督は全勝で次節のサントリー戦に臨みたかったようで、悔しそうではあったが、「近鉄のブレイクダウンのファイトが激しかった。そこに尽きます。統悦、素晴らしい選手じゃないですか。あのレベルのブレイクダウンを制圧できないと、動くラグビーはできないと感じました」と潔かった。

近鉄はブレイクダウンの激しさだけでなく、試合運びが落ち着いていた。前田監督のきめ細やかな指導と、FB高キャプテン、SO重光の冷静な判断がそうさせているように感じた。トップ4争いにからむ存在として目が離せなくなってきた。ヤマハも出来が悪かったわけではない。次節に向け、清宮監督は言った。「手負いの狼になって、チャレンジします」。サントリーサンゴリアス対ヤマハ発動機ジュビロ戦。熱い試合になりそうだ。

■トップリーグ第3節結果
リコーブラックラムズ○53-0●Honda HEAT(前半20-0)
NECグリーンロケッツ○29-26●トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半19-16)
近鉄ライナーズ○35-16●ヤマハ発動機ジュビロ (前半14-10)
東芝ブレイブルーパス○73-7NTT●ドコモレッドハリケーンズ(前半38-0)

  • Line