最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
イベントの連続で、エネルギー発散して突っ走ったら、体の中がからっぽになって、ブログの更新ができなかった。たまにこういうこともある。ニュージーランドへ行く前に網走に行くので、長期出張の準備を始めた。そうだ、散髪行こう! というわけで、2カ月もつように、田中選手までは思いきれなかったが、かなり短くした。
きょうは、ラグビーマガジンのワールドカップ直前トークイベントである。満員御礼状態のようで、楽しみ、楽しみ。ファンのみなさんも、盛り上がってきたんだろうなぁ。あとは、開幕戦で日本代表ががんばってくれれば、火がつくのだけど。
「ラグビーはルールが難しいから・・・」とお悩みの方に朗報。ヤマハ発動機ジュビロの公式ウェブサイトで、分かりやすくラグビーのルールを解説する動画コンテンツ、『らぐナビ』がスタートした。ホームページには、「過去の試合映像や練習風景、選手による解説を交えて、試合観戦に必要な基礎知識を楽しく学べる内容に仕上がっています」とある。
全12回に分けて1週間に一度くらいの更新のようだ。スマートフォン(iPhone/Android携帯)にも対応しているという。第1回は、選手の紹介も兼ねてのポジション編。ラグビーのルールに自信がないという人は、ワールドカップの前にのぞいてみてはどうだろう。