ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2011年08月30日

日本代表壮行会

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

月曜日は東京にいた。新宿にて行われたラグビーワールドカップ2011 ニュージーランド大会出発前記者会見と、壮行会を取材するためだった。

まずは新宿のホテルで記者会見。長髪だった菊谷崇キャプテン、谷口到選手が散髪していた。短いほうが似合っていると思った。田中史朗選手は日本テレビに出演して丸刈りにしたのを見た人もいたと思う。「何かインパクトのあることをしたくて」と言っていた。

Soukou1

会見では、冒頭で日本協会の森会長が、アメリカ戦の各新聞の記事を読みながら、それぞれの評価を紹介した。「問題はあるが、チームとしてまとまってきているという評価でしょう」と前向きの発言。矢部専務理事も、「厳しい論調もありますが、日本ラグビーがんばれ!というメッセージと感じています。お礼申し上げます」とメディアに感謝した。

ジョン・カーワンヘッドコーチは、「いかに私や選手が興奮しているかを伝えたい。人生最高のとき、それがワールドカップなのです」と話し始め、最後は「我々のプレーで日本国民に希望を与える。それをしなければいけない」と締めた。菊谷キャプテンもポジティブに話した。「帰ってきたときには、この倍以上の報道陣のみなさんを集められるように、がんばってきますので、ご準備をお願いします」。

写真は、田中選手の頭を磨く菊谷キャプテン。報道陣にこんなサービスも。

Kiku_2

会見終了後は都庁の展望室で約500名を集めての壮行会。これ、壮観だった。石原慎太郎都知事も登場してコメント。「楽しみたいなら自費で行け。ワールドカップに行くなら全部勝ってこい! みんなで、がんばろうぜ!」と元気のいい激励。指揮者の小澤征爾さんや、女優の吉永小百合さんからメッセージが届き、舘ひろしさんは、現場にやってきて激励。「石原さんは全勝して優勝しないと、2019年に東京の会場を貸さないと言ったけどけど、それは無理。でも、プールマッチで3勝はできる!」とラグビー愛好家らしくフォローした。

Soukou2

元日本代表選手もたくさん招待されていた。大畑大介さん、元木由記雄さん、シナリ・ラトゥさん、田沼広之さん、平尾誠二さん、林敏之さん、などなど。スリムクラブ、ジャルジャル、ブラックマヨネーズの応援メッセージのあとは、日本テレビとJSPORTSのワールドカップ番組イメージソング「覚醒アイデンティティ」を歌うflumpoolがライブで歌を披露。壮行会を盛り上げた。

Soukou3

追記◎知人にフランスの雑誌を見せてもらって、ページをぱらぱらとめくっていたら、ん? これ、デュソトワールやん。うん? ルージュリーもいるやん、というわけで、フランス代表選手が下着メーカーの広告に出ているものだった。

Fra

  • Line